急性骨髄性白血病からの復帰!

2022/10/12

広島地方局(TSS)のアナウンサーの「古沢知子さん」が

急性骨髄性白血病で4年半もの長い間、闘病休業されていた。

それが、多分寛解されて、復帰されてきた。

私たちが、広島に引っ越してきて、慣れない広島生活の、

朝の情報番組「満点ママ」の顔の方でした。

朝ずっと、その番組を見ていたのに、突然4年半前に、病気療養で、番組を降板された。

しばらくして「急性骨髄性白血病」だと公表されて、とても驚きました。

「臍帯血移植」をして、長い長い闘病をして、復帰されました。

 

古沢さんといい、池江璃花子選手といい、本当に心の底から良かったと思います。

 

40年前、私の幼馴染は急性骨髄性白血病で亡くなりました。

その当時は「骨髄移植」と言うのも、あったかもしれないけど、一般的にも知られていませんでした。

お見舞いに行った時、幼馴染の変わり果てた姿に、涙を堪えるのに必死でした。

医療の進歩は、素晴らしく、すざましい。

とは言っても、闘病はとても大変だったと思います。

古沢さんが「このまま死んでもいい」と思うくらい辛い闘病だったそうです。

でも、家族周りの人のために「やれるとこまではやる!」と頑張った成果が、今につながっているのだと思います。

 

テレビの中の人なのに、なぜかとても身近に感じる人で

復帰した姿を見たら、涙が出ました。

本当におめでとうございます。

これから、朝、また古沢さんが見れると思うと「嬉しいです。」

ゆっくり、無理せず「笑顔」を見せてくださいね。

ランキングに参加してます。
よろしければ、soraをポチッとお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

コメント