叔父や叔母からの電話

2022/10/22

横浜に住んでる叔父が、久々に帰省すると電話があった。

叔父も歳を取り、気軽には規制ができなくなってきたお年頃になってしまいました。

母の兄弟は、8人でみんな仲がいいのです。

遠く離れた兄弟たちで集まり、割と最近まで「兄弟会」をしていました。

その8人も1人減り2人減りで、今は5人兄弟になっています。

母は4番目。よく電話で話す叔母は7番目。横浜の叔父は8番目。

私が小さな時、たまに遊んでくれた優しい、叔父と叔母です。

小さなときの記憶というのは鮮明なものです。

父の兄妹は4人。そこもみんな仲が良かったです。

私は、叔父おばに恵めれて、みんないい人です。

親戚も仲がいいし。

でも、仲良くできるかできないかは、大人になって思うことは「自分次第」なんだと思いました。

自分が親しく付き合いたいと思えば、血の繋がりはそれを助けてくれます。

血のつながりは、わだかまりがあっても「溶かしてくれる強さ」があります。

親戚付き合いは、めんどくさいこともあるけど、
それ以上に私には「幸せ」をもたらしてくれることが多いです。

 

たまに、叔父や、叔母と話をすると、それを強く感じます。

本当は、タイミングを合わせて一緒に帰省したいけど、スケジュールが合わず会いに行けません。

でも、話せただけで嬉しく「ほっこり」した夜でした。

 

どうか、大好きな叔父や叔母が、いつまでも元気でいて欲しいものです。

 

おじさん「運転気をつけて帰ってね。」

ランキングに参加してます。
よろしければ、soraをポチッとお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

コメント