医学の進歩

2022/11/13

先日転んで、ひどかった打身は徐々に楽になりましたが

どうやら、軽い捻挫をしてたみたいで、散歩で歩くと足が痛く

家の湿布が、ちょっとしかなかったので、買いに行こうかと思っていたら

お友達のアリス ママが、湿布をくれました。

なんてタイムリーな💕 感謝!感謝!

ま、捻挫といっても、筋が伸びただけなので、大したことはないです。

 

コケたのは

現場はここです。たったこれだけの段差!
たった1cmの段差でした。

 

でも、こういうちょっとした段差が、捻挫や骨折の元なのよね〜。

大きな段差は気をつけるけど、以前骨折と捻挫した時も

見えないくらいの段差でした。

日頃気をつけてるんだけど、怪我は気を抜いた時にやってくるのよね〜。

 

運悪くコケたところが、コンクリートの上だったので

右半身あっちこっちが、結構大きな擦り傷になり、帰ってマキロンして

バンドエイドを貼っていきました。

キズパワーパッド

この不思議な、バンドエイドすごいね。

傷を早く綺麗に直してくれるという便利なものがあるものだわ。

 

私が子供の頃は、擦り傷したら、超しみる「オキシドール」で消毒して

簡単な傷は「赤チン」 化膿するようなものは「ヨーチン」

当時の子供たちの、ひざっこぞうは、ほとんど「赤」かったです。

お腹の調子を整えるのは「ビオフェルミン」

下痢の時は「正露丸」

と選択が簡単でした。

今は、薬買いに行っても、めっちゃ種類がいっぱいありすぎて

何を買っていいのかわからない。

目薬1つでも、どんだけ〜!ってくらいあるから。

選択肢が増えれば、迷いも一緒に増えちゃうもんね。

  

でも、医学の進歩はすざましく、たかが擦り傷にも、こんな絆創膏があるし

先日TVで「抗がん剤」の進歩がすごい!ことを知った。

ほんの少しの違いで、大きく変わっていく時代なんですね。

 

たかが、コケただけなのに、なんか色々感じちゃう!

ランキングに参加してます。
よろしければ、soraをポチッとお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

コメント