scan snap 年賀状の整理

2022/11/16

私は物が捨てられない体質で、綺麗にファイリングするのが好きなんです。

年賀状も、捨てられなくて、ずっと取っていました。

最近は特に、昔の年賀状を開くと、もう会えなくなった人が多く

余計懐かしく捨てがたく、取っていました。

以前から、富士通の「scan snap」という、スンバラしいスキャナーで

表裏同時に猛スピードでスキャニングしてくれるこのマシーンがお気に入りで

時間がある時に、ちょこちょこスキャニングしていましたが

我が家のがちょっと調子が悪く、カールくんちのをちょっとお借りして

働いてもらいました。

こいつがいい仕事するのよね〜!
まず五十音順に分けて(PDFデーターにするならいらないかも)
あとはひたすら高速スキャン!

ずっと気になっていた年賀状。

捨てるに捨てれない。溜まりに溜まったものをファイリングできて

スッキリ!

以前のは、我が家のショボイscan snapでスキャンしてました。

 

Wi★N姉さんdowsなら、便利なアプリもありますが

Macなので、PDFデーターかjpegデーターで一覧で見るだけ。

でも、取り込んで、残してあるというだけで、満足。

そして、これで年賀状を処分できる嬉しさ。

断捨離してる人には、くだらない話でしょうけど。

もう、年賀状のやりとりも無くなる時代がすぐそこまできてるんでしょうね。

でも、年始のご挨拶が「LINE」でくると、少し寂しい。

改めて、ハガキというのがいいのよね。

多いときは、7,800枚出してたけど、最近は200枚前後。

年々、少なくなる年賀状が、寂しいやら有難いやら

少し複雑な心境です。

 

 

まだまだ、ファイリングしなければいけない物があるので

Scan snap 様には、もうしばらく働いてもらいます!

ランキングに参加してます。
よろしければ、soraをポチッとお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

コメント