カタールW杯・初戦勝利!

2022/11/23

サッカーのW杯の初戦、ドイツ戦に勝利!

信じられない。

前半戦を見ていた時、なかなか難しんだな・・・・。

と、思いながら見ていたのに、後半戦になって俄然、勢いを増したJAPAN🇯🇵

ドイツはPKで1点だったのに、

日本は綺麗なシュート2本で、「勝った!」と気持ちよく言える!

 

昔、『ドーハの悲劇』を味わった「森保監督」が

『ドーハの歓喜』に変えてくれて、ドラマみたいだ。

 

初のW杯に出られるかどうかのかかった、あの30年前の試合。

大阪のマンションで、父ちゃんと2人で食い入るようにTVを見ていた。

昔の「ロスタイム」今みたいに、あと何分かわからないまま、ハラハラしながら見て

まさか、あのコーナーキックから入るなんて。

「キャーーーーー!!」という声が、マンションのあちこちから聞こえた夜でした。

それが、ついこの間のように思い出されるのに

そこにいた「森保監督」が率いる、日本代表がドイツに勝つなんて。

当時、サッカーの素人の私が見ても、モタモタ試合で

とても海外の選手と互角にサッカーをしてる感じには見えなかった。

Jリーグが始まり、その時代からずっと底上げしてきた結果が

30年経って、ヨーロッパのチームにも勝てるようになってきたんだなと

私に言われたくないだろうけど、感慨深い感じがする。

 

見ててハラハラする試合でなくて、ちゃんと戦ってる感じのする試合を見せてくれる

日本代表の方達に、「感動をありがとう!」と言いたい。

そして、やっぱり監督の采配で、こんなに違うものかと追わせてくれた

「森保監督」にも「感動をありがとう!」

 

これからの試合も、楽しみです。

ランキングに参加してます。
よろしければ、soraをポチッとお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

コメント