さよならエルサ🌈

2022/11/30

soraの半年後に生まれた妹「エルサ」が亡くなった。

今日、夕方お葬式をするというので、猛スピードで仕事をこなし

soraを連れて「アンの家」へ行って来ました。

庭に祭壇が出来ていました。

お花に囲まれて、エルサはそっと横たわっていました。

エルサをそっと撫でると、フアフアの毛はそのままだけど、冷たく硬く

その感触が、エルサが死んだのだと・・・実感させられ涙が出ました。

 

soraにもお別れを・・・・
「sora。エルサだよ死んじゃったんだって・・・。」

最初は、

最初は、エルサを匂っていましたが
「死」を感じるのでしょう。その後、あまり近づこうとしませんでした。

 

アンの家のお庭まで、移動火葬車「MERUMO」さんの車が来ていて、読経もあげてくださり

参列者と一緒に、焼香などもして、最後にエルサの周りにお花も添え

お花だらけの、エルサを見送りました。

お花に囲まれて、白く美しいエルサは、みんなに見守られながら、天に昇っていきました。

  

soraをアンの家から、譲り受けて

その半年後に生まれた「エルサ」

一度譲渡されたけど、いろんな理由で帰って来ましたね。

目は見えなかったけど、きっと見えてたね。ってくらい的確に動いてたもんね。

 

小さな頃は、甘噛みして人を判断してたね。

生後半年くらいのエルサ
お目目が黒くて、超美人さんでした。
フサフサの毛の、美しいエルサ。お母さんそっくりだったね。
エルサ・チャピ・sora 姉妹揃い踏み!
アンの家に遊びに行くと、いつも膝の上に乗って来たよね。

可愛いエルサ。

夏ぐらいから、体調は悪かったらしい。

最近、熱が引かず、病院で調べても結局、原因がわからず亡くなったらしい。

若すぎるよ7歳。これから「シニア仲間」だったのに。。。。

しんどくても、「しんどい」と言えない辛さ。

病気の原因も、しゃべらない子達を相手だと、なかなか分からないだろうね。

辛かったねエルサ。

天国では目も治って、先に行った「アンの家の仲間たち」が

たくさん遊んでくれるから寂しくないね。

虹🌈の橋のたもとは「大騒ぎだね」

「残されたアンの家の仲間」はみんな寂しがってるけどね。。。。

 

soraは、なんか、見えるみたいだから、たまに会いに来てね。

激吠えして、出迎えるから。

「またね。エルサ!」

 

soraと遊ぶエルサ。
姉妹だね。手を使って遊ぶ姿が一緒だと、当時も笑っていました。
姉妹で、取っ組み合いでマウントを取り合う、微笑ましい。

 

今までも、知り合いのワンちゃんが亡くなったりしていましたが

同い年くらいの子で、しかも姉妹が亡くなったのは、ショックでした。

いつも一緒にいる子が、あっと言う間にいなくなってしまう・・・・。

小さな命は儚い。

soraの命が、あっという間に指の隙間から、落ちていかないことを願うばかりです。

 

ランキングに参加してます。
よろしければ、soraをポチッとお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

コメント