「鼓膜」再生の話

2023/01/27

以前「鼓膜が破れた話」をブログに書きましたが

その後、先日の喉に鯖の骨が刺さって耳鼻科に行った時

ついでに治ってるかどうか見てもらって、完治してるのを確かめました。

 

以前も書きましたが

実は私、今まで、右耳3回鼓膜破ってます。(今回4回目)

・1回目→→中学の時友人が投げた、テニスボールが当たって。
・2回目→→友人の手が耳に当たって。
・3回目→→海水浴の時、波が耳に当たって。
で、今回4回目は、自分で耳に指を入れて、たまたまサイズがぴったりはまり真空状態で引っ張った。寝ながらだったので、そんなに奥に突っ込んでないはずなのですが・・。

『ピキッ!』っていって「空気圧」で破れちゃうんですよね。。。。

 

「鼓膜が破れた」話をすると大概驚かれるのですが

鼓膜は、薄い膜なので、結構破れやすいです。

急激な圧がかかると、破れてしまいます。

私は、何回もやっているので、特に薄くなっているので、

ちょっとしたことで破れやすくなっているんだと思います。

普通はそんなには破れないと思います。

自己再生能力で、自然に治ります。「かさぶた」ができる感じと一緒です。

破れたからといって、痛くもなんともありません。ただ「ボーーーーー!」って音がするので

しっかり治るまでは聞きにくいのと、空気が漏れるので、強く鼻をかんだりできません。

中学の時、教室で男子がテニスボールを思いっきり投げて遊んでいたところに

たまたま教室に入ってきた私の耳に当たったのが1回目でした。

それも、漫画みたいな話ですが「聴力検査」の日で、保健室で検査し終わって

帰ってきた時の事故でした。

私はその足で、もう一度保健室へ行き2回目の「聴力検査」を受けたら『破れて』ました。

当時、親御さんと共にその子が自宅に謝りに来たのですが

「全然なんともないから大丈夫!」と、お帰りいただきましたが

ヤンチャだった、その男子は、そのあたりから少し、おとなしくなっちゃいました。

私のことが影響したか、大人になったからなのかわかりませんけどね。

 

鼓膜が破れても、治れば聴力には影響はありません。

何かあるとするならば「スキューバーダイビング」はできません。

水圧がかかると、鼓膜が破れる可能性があるので、1m以上は潜らないようにと言われました。

 

ま、ひとつ言えるのでは、わからないうちに「鼓膜は簡単に破れているかも!」ってことです。

そして、破れても、ほっとけば簡単に治りますから心配はいらないということです。

ただ、これに限らないので重大な疾患もあるので、言い切りまで来ませんね。

Fire TV Stick 第3世代 | HD対応スタンダードモデル |ストリーミングメディアプレイヤー【2020年発売】
Fire TV Stick 第3世代 | HD対応スタンダードモデル |ストリーミングメディアプレイヤー【2020年発売】

ランキングに参加してます。
よろしければ、soraをポチッとお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

コメント