「断捨離ゲーム」1ヶ月!

2023/03/31

今月の頭に、知人宅を訪問して、刺激されて「断捨離」を始めた私。

捨てるのに慣れてないので、まずは目先の細々としたもを「毎日5個以上捨てよう!」

を目標に、カレンダーに捨てた数を書き込んでいました。

カレンダーの数を数えたら、

私だけで273個。2人合わせて399個。

そんなに、小物捨てたんだ〜!

と、でも、周りを見渡しても、変わってる気配は全くないけど・・・・(気持ち気持ち!)

 

私のモットーは、無理せずそこそこ頑張る「ゆる〜い断捨離ゲーム」ですから。

元々、物が捨てれないのに、ハード断捨離なんて、土台無理!

でも、毎日、小さなものを捨てることで、毎日「捨てるものを探す」癖がつきました。

 

くだらないものを、たくさん残しているから。

プレゼントに貰ったものは特に手づらいのですが、結構送った方は「忘れてる」ことに気がつき

『せっかく貰ってけど・・・・コレって・・・』思ってたものは

特に気になるものは、写真にとって『さよなら』しました。

399個も、小さなものたちが、我が家からいなくなったのに

全く不便はなく、しかも何がなくなったかものわからないということは

「いらないものでした!」

 

少しずつ捨てれば、「捨てることに拍車がかかる!」こと間違いなし!

 

昔、母に「いらないものだらけじゃん!」と言ってたけど

今になってわかるのは、歳をとるということは「思い出も年の分貯まる」と気づきました。

若い時、ものが少ないのは「思い出もまだ少ない」ということだもんね。

 

思い出は、心に残して「モノ」は泣く泣く捨てます。

でも、「泣く泣く」捨てた後には「爽やかさ」がくることにやっと気がつきました。

 

ま、まだ「ピヨっ子のダンシャリーズ」ですが、白頭鷲とは行かないまでも

トンビくらいまでには成長したいです!

無理せず頑張るぞ〜〜〜〜!!!!!

ランキングに参加してます。
よろしければ、soraをポチッとお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

コメント