母とリモート面会

2023/04/03

私の母は、今、介護施設に入っているのですが、

コロナも緩和されてきたので面会の申し込みをしたのですが

島根はいまだに、面会の緩和がされていなくて、施設でもリモート面会らしく

それなら、広島からでもZOOM面会が可能だということなので

最近、ZOOMにもなれてきて抵抗がなくなってきたので、即申し込みました。

90になる母は、PCに映る私の姿が、今一つ理解できない様子でしたが

(最初、写真だと思ったようです)

私が分からなかと思ったのですが、ちゃんと理解してくれてました。

耳が遠いので、PC越しでは、話がうまくつながりませんでしたが

ノートに「元気にしてる?」と書くと、読んで「元気にしてるよ。」と答えてくれました。

今度リモート面会する時は、ノートを横に置いて、喋ろうと思いました。

10分の面会でしたが、なんか納得できました。

20年前の迎賓館の前にて

この写真は、20年前に、東京に会いにきてくれた時のものです。

ついこの間のように思えますが、20年も前と思うと、

この後の20年は、もっと「あっという間」でしょうね。

尾崎豊の奥さんのエッセイに

『今の自分の在り方(感じ方)で、未来も、そして過去も、変わり得る』

自分が悪くさえ取らなかったら、今後の人生に大きく影響するし、過去の嫌な思いも
捉え方が変わってくる。

というものでした。(書き方は少し違うと思いますが)

今更変えられない、過去の出来事は、自分の捉え方を変えるしか、変化は起こらない。

私も、それを受け入れて、残りの人生を、そして残り少ない母の人生を

変えようと努力するべきなのだと思いました。

ランキングに参加してます。
よろしければ、soraをポチッとお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

コメント