叔父とZOOM

2023/05/10

母の一番下の叔父と、ZOOMで話した。

電話はではよく話すけど、まさか身内とZOOMするとは。。。

全然変じゃないけど、時代の変わり目を感じる。

母の施設が面会はできないけど、ZOOMならできるというので

遠く離れた叔父とも話ができるから、その練習でZOOM.

仲のいい叔父なので、全く抵抗はないけど、不思議な感じがした。

仕事でしか、使ったことがなかったけど、改めて遠く離れた親戚に会えるのは「いいね!」

ご無沙汰してる、叔母にも会えて、嬉しく楽しい時間を過ごしました。

 

親戚とは不思議なもので、子供の頃は「楽しくて仕方ない存在」なのに

思春期のあたりは「面倒くさい存在」になり

2.30代は付き合ってはいるけど「どう接したらいいのか難しい存在」になり

4.50代を超えてくると、自分が年取ったせなんでしょうけど

「叔父や叔母が、めっちゃ身近に感じてくる存在」に変化していきました。

 

親戚とは「面倒くさい!」と思うと、どこまでも面倒くさくて

「血のつながる身内!頼りになる存在」と感じれば、やはり、身内なんだと心惹かれる。

 

ま、私は幸い、どの親戚とも楽しく付き合えるいてると思います。

でも、親戚だからこと「糸が絡むとややこしい関係」というもの確かですね。

 

 

しかし、リモートも

「ZOOM」や「Google Meet」や「messenger」「LINE」ほか諸々

いろんなのがあって、やり方もそれぞれ。

いろいろやって、私が今のところ、一番簡単だと感じるのは「messenger」かな?

叔父も年取ってるけど、そこはさすが、元企業マン。

あっさり理解して、使いこなしてました!さっすが!

うちの兄なんか、LINEでもヒーヒー言ってたのに。

受け入れないと拒絶すると、人間の脳は「シャットダウン」して頭に入らないらしいです。

ま、そういう私も「下ろしたシャッター」いっぱいありますけどね。😅

ミライスピーカー ホーム テレビの音量上げずに言葉くっきり 手元スピーカーの進化形 SF-MIRAIS5 有線接続 3.5mmステレオミニプラグ
テレビ用スピーカー【「ミライスピーカー(R)」】は、高齢者をはじめテレビの聞こえづらさにお悩みの方向けのスピーカーです。「言葉」をハッキリとクリアに伝えるために開発された技術『曲面サウンド』を搭載。接続は2ステップで簡単。音量を上げなくても聞き取りやすくなり、家族でテレビを一緒に楽しめます。※万が一不具合が生じた場合、...

ランキングに参加してます。
よろしければ、soraをポチッとお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

コメント