モグ吉

2017/3/7

いつもの散歩の河原の「ほことり広場」に、
モグラの掘り起こした土の山がいっぱいあります。
日に日にいっぱいになって、あっちこちが小山になっていくので
今朝、足で「本当にもぐらが掘り起こしたのかな?」
とツンツンと掘ってると
「あたしに、任せて!」
とsoraが怒涛のごとく、鼻の穴に土を入れながら
勢いよく掘ってくれた。


すると、奥の方に、大きな直径5cmくらいの穴が!
soraはそこに、顔を突っ込みクンクンしていました!
「sora~~~~!モグ吉に鼻先噛まれるぞ~~~!!」

モグ吉は出てきませんでしたが、
ほことり広場の地底は
巨大「モグランド」が広がっているのは
間違いなさそうです。

 

子供の頃、実家の庭にもモグ吉がたくさんいて
父母がせっかく作ったお庭を、荒らしていました。
田舎なので、庭が広く、どこに出没するかわからず
せっかく貼った苔が、剥がれると怒っていました。
すると、うちの実家の猫ちゃん「ミッキー」は
ネズミ捕りの名人だったのですが
彼女は、モグラ捕りも名人・・・・いや名猫でした。

庭に張り付き、ずっと見張っていて
まさに「リアルモグラたたき」です。
土から、ヤツが顔を覗かせると同時に
鋭いアッパーパンチを食らわせ
生きたままのモグ吉を
「ど~です!私捕まえましてよ!」と言わんばかりに
得意げに家の中に持ってきて、私たちに見せました。

モグ吉は、どうやら土臭いらしく
食べはしないのですが
さんざん、イタぶって遊んでポイしてました。

当然、モグ吉の頭の上には、白い輪っかが付いていましたけどね。
お陰で、我が家の庭の「モグ吉」は1匹もいくなりました。

「ミッキー先生」が今もご存命なら、ココでもお働きなって
ほことり広場で表彰モンでしょうけどね。
草葉の陰から、残念がっていることでしょう。

あ、またくだらない話でした。

 

 

 

 

 

ランキングに参加してます。
よろしければ、soraをポチッとお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村

 

こちらのランキングにも参加しております!

犬ブログ広場 MIX犬その他  犬ブログ広場 捨て犬 保護犬  犬ブログ広場 里親募集

 

 

 

コメント