初の、soraのハンドメイド服

2017/4/21

私は、実は子供の頃から洋裁がとても好きで

自分の服や、父ちゃんの服も結構作っていました。

(ま、父ちゃんの場合は、

デカすぎて買えるところがなかったというのが現状ですが)

 

11年前に、ずっと使っていたミシンを、仕事でも使えるように

刺繍もできる、スペシャルミシンBERUNINA を買ったのですが・・・・

これが、性能が良すぎて、使い方が難しすぎて使えない。

という、全く本末転倒の「宝の持ち腐れ」状態になってしまっています。

父ちゃんの描いたイラストを、PCで読み込んで、リアルに再現できる機能があるのですが

私が使うと、スーパーコンピューターに電卓をさせてるようなものです。

ごめんなさい。BERUNINAちゃん!

直線縫いだけの、ミシンで十分だったわ。

自動の糸通し機能もあるのに、何度やってもできないので、

結局アナログの糸通しで、糸通しました。バカ。

(ああ、、、、、、、針に糸を通せなくなる歳になってしまった・・・。)

作業台をセットするのも、一苦労。

というのも、外国のミシンで、取説が日本のもののように親切でない。

直線縫いのセットをするだけで、4.50分かかってしまいました。😅

作る前に、すっかり疲れてる母ちゃんなのでした・・・・・。

とは言え、せっかくsoraのために、可愛いタオル生地を見つけていたので

冬の生地なので、暑くなる前に、せめて作らないとと思い

メガトン級に重い腰をあげました。

久々の縫い物。道具もいろいろ錆付いていて大変でした。

パイピングなんて、したことがなかったので

家にあるバイアステープで、しつけしながら作ってみました。

ヒーヒー言いながら、夜中作業だけで、3日かかりました。😅

3Lの型紙で作ったのですが、着せてみたら

ピッチピチ!以外にでかいなsora。

サイズ的には4Lなんだけど、型紙が大きかったので、1サイズ落としたのです。

それが仇となりました。

一応、仮縫いした時は、ちょうどよかったんだけどなぁ・・・・・

少し、小さく縫っちゃったかなぁ・・・・・?

ボディコンだ。

タオル生地なので、伸びるから一応大丈夫なんだけど

次回は4Lサイズだな.

は〜〜〜。なんとか寒さが抜け切る前にできてよかった。

でも、もう終わりかな。

夏物作らなくっちゃ!

きなくなったTシャツとかで、リメイクするつもりなのですが

・・・・・・・腰が〜〜〜〜〜また、沈みそう。。。。

 

 

 

 

 

 
ランキングに参加してます。
よろしければ、soraをポチッとお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村

 

こちらのランキングにも参加しております!

犬ブログ広場 MIX犬その他  犬ブログ広場 捨て犬 保護犬  犬ブログ広場 里親募集

 

 

 

コメント

  1. みゆき より:

    こんにちは。

    凄い!かわいい洋服ですね~。とっても女の子らしい柄でsoraちゃんに似合ってますね。見た目、丁度良さそうに見えますよ~。

    パーツは結構オイル必要ですね~。使い終わったら綺麗に拭くだけでも随分違いますよ。埃が湿気を誘い、錆びに繋がるんです。家庭用のミシンは高価ですものねぇ。メンテをしっかりすると50年は平気で使える物なので大切にしてあげてくださいね~!

    • mikan より:

      ★みゆきさん
      ありがとうございます。
      タンクトップなので、めっちゃ簡単なんですけどね。😅
      好きなことも、長い間してないと
      できなくなるものですね。
      これを機に、少し裁縫しようかな〜。

  2. ゴルのママ より:

    ママさんお見事
    とても可愛い仕上がりですね
    ちょっとサイズが小さいのが横しわでわかりますがそれは次回への課題としてとてもいい感じです
    工業用のミシンに慣れている私としては直線とダーツができれば充分ミシンの役割は出来ると思っております
    ボタンホールもできればいいですが洋服を作らない私としては必要ないです
    でもすごそうなミシンですね
    きっとお値段もお高いものなんでしょうね
    刺繍ができたらパパさんの絵でTシャツに刺繍を入れたオリジナルとして販売もできますから
    時間があったら少しづつ使いこなせるようになってみてください
    あっ!でも腰は労わらないといけないのでミシンは出しっぱなしにしたほうがよさそうですね
    夏服がまた出来たら紹介してくださいよ~
    次がたのしみやんねぇ

    • mikan より:

      ★ゴルママさん
      え、工業用のミシン使ってるんですか?プロですね。
      お恥ずかしい。趣味なので、遠目に見てくださいね。
      電化製品は、機能はシンプルに限りますね。
      「できる」と「使う」は、反比例のところにいます。😅

      オリジナルの刺繍も、できるのですが
      もうそのやり方も忘れちゃったし
      PCが古いのじゃないと接続できないのです。
      PC接続は、そんなところが困りますね。

      やはり、直線だけでよかったです。へへへ。
      また、甘々なものを作ったら、載せますので
      笑ってやってください。