性懲りも無く・・・・「干し柿」

2017/11/09

 

前回の「干し柿」は、みなさんのご想像通り

大失敗!でした。

ありと、あらゆる人から「ダメじゃったじゃろ!」と言われ

「物事に簡単はない!」と、改めて学習しました。

 

そこで、失敗を糧に、性懲りも無くまた、チャレンジします。

「アンの家」から、また、たくさん柿をもらったので

ヘコタレまへんでぇ〜〜〜!!!!!(食い意地!)

今こんなことしてる場合じゃないけど・・・・・気になって、仕事にならない!

 

今回は、ネット検索もバッチリ!

まずは「渋抜き」から。

私の実家にも、柿の木があって、母が大量に渋抜きしてました。

そこのへんの安っい焼酎でやろうと思ったら

危ない!危ない!

柿の渋抜きは「35度以上」と、書いてありました!(調べましたとも!)

母は霧吹きで、シューッシューしてましたが、それでもいいですが

今回私は、柿6個に対して、大さじ1の焼酎の割合で

柿のヘタにチョコチョコつけて、きれいに並べて置き

余った焼酎は、ヘタのあたりにふりかけました。

そして、ビニールの口を占めて

発砲スチロールのケースに入れて、蓋をして、常温で4日〜2週間だそうです。

だいたいこれで60個ぐらいです。

 

うまくできるかどうかはわかりませんが、渋抜きは結構簡単でした。

母が、干し柿をせず渋抜き柿を作ってのが、よ〜〜〜〜く分かりました!

だって、干し柿、手間だもん!

 

 

そして、再チャレンジの、問題の「干し柿」

甘く見ていて、チョロいもんだと思った私は、間違っていました。

あれから、諸先輩方に、「難しいよ干し柿!」とご指導、ご鞭撻いただき

ダメ元で、再度実験開始です!

ヤッタるで〜〜〜〜!!!!オーーーーーー!!!!

 

皮を抜いて、紐に結び、紐ごと熱湯に10秒煮沸消毒して

柿が重ならないように、日陰に、湿気の少ない日に干す!

干し柿の工程の写真が少ないのは、あまりに忙しく、作業に没頭していて

気がついたら、必死に干してました。😅

ジャ~~~~~〜ン!!

どうです、この干し柿日和の日💕

だって、前作った時、干した日から1週間ずっと雨の中、干してましたから

ま、干し柿もカビで「真っ黒」になるはずだね😅

 

これで失敗したら、私は2度と「干し柿」は作りません!

 

めっちゃ時間かかったわ〜〜〜〜!!!!

あ!、仕事!仕事!

 

 

 

 

 

 

ランキングに参加してます。
よろしければ、soraをポチッとお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村

 

こちらのランキングにも参加しております!

犬ブログ広場 MIX犬その他  犬ブログ広場 捨て犬 保護犬  犬ブログ広場 里親募集

 

 

コメント

  1. ゴルのママ より:

    大変お疲れ様でした
    でも見ている私はずーとへらへら笑って読ませていただいておりました
    そうかぁ懲りずに再チャレンジとは
    さすがチャレンジャーと感心しきりです

    ほんとこれで駄目なら次はなさそうですが
    きっととうちゃんさんへの愛が力を貸してくれるでしょう
    そして干し柿の完成となることを強く強く念じております
    健闘を祈る

    • mikan より:

      ★ゴルママさん

      いえいえ「父ちゃんへの愛」ではありません。キッパリ!!!!😤
      あまりに簡単に考えた、自分の至らなさと
      柿に対して、失礼だったなと思い
      ちゃんとして、敗北したなら、あきらめがつくと思って。
      あれから、干し柿見る目が、マジ変わりましたよ。

      店頭に並んでるきれいな干し柿見て
      「すんげ〜〜な。この柿。全くカビ生えてない!」
      当たり前のことが、すごいことだと知って、久々に感動しました!