包丁研ぎ

2018/10/21

 

今日は、soraとは関係ない話です。

皆さん包丁って、どうやって研いでますか?

私は、簡易の包丁研ぎ器や、電動や。砥石も持っているのですが

どれもイマイチで・・・・下手なので

研いだその時は、切れますが、すぐにきれなくなっちゃうんです。

 

で、研ぎ屋さんに研いでもらおうと、ずっと思っていたのですが

先日、うちの近所に車で来る「研ぎ屋さん」を見つけて

研いでもらいました。

 

もう、切れるなんてもんじゃないです。

怖いくらい。スーーーーーーーーーーー!です。

包丁って、きれなくなると、ネギさえも切れにくくなるじゃないですか。

もう!気持ちいい♪

 

 

父ちゃんの実家は「魚屋」さんだったのですが

今は、もう廃業して、当時の出刃包丁をもらったのですが

長い間使ってなかったので、錆びて切れにくかったのです。

それも研いでもらったら、上の洋包丁より、すごいです。

日本刀みたいでしょう。

研ぎ屋さんは、やはり洋包丁より和包丁の方が研ぎやすいらしいです。

もう、使うのが怖いくらいキッレッキレです。

良く、ご近所の皆さんにお魚をいただくのですが

鯛の骨なんて、本当に硬いので、洋包丁なんかでは刃が立たないのですが

さすが、出刃!お見事!って感じです。

切れ味は抜群!切り方は大目に見てやってください。はははは。

父ちゃんは、男三人兄弟なのですが、上二人は料理人なのです。

その兄曰く「包丁の切れ味がいいと、料理がうまくなる。」だそうです。

で、研ぐのですが・・・・・・イマイチ。

料理の腕に比例するのね。仕方ないな。

 

「研ぎ屋さん」が来るのを、また首を長くして待と〜〜〜〜〜っと!

でも、さすがにプロが研ぐと、ずっと良く切れます♪

ちなみに、1本500円でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

ランキングに参加してます。
よろしければ、soraをポチッとお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村

 

こちらのランキングにも参加しております!

犬ブログ広場 MIX犬その他  犬ブログ広場 捨て犬 保護犬  犬ブログ広場 里親募集

 

 

コメント

  1. ゴルのママ より:

    そうなんだぁ
    包丁ってやはり研ぎ屋さんのプロ仕事で格段の違いがあるんですね
    近所に木の板に包丁研ぎますって書いてあるのをみたことがありますが
    どうみても普通のお宅でしたから利用するにもちょっと利用しにくなぁと
    なので1週間に2度ほど家にある包丁研ぎで研いでいました
    料理人にとっては包丁は命なんでしょう?
    しかもたくさんの包丁を使い分けるんですから
    研ぎ方もこだわりがあるんでしょうね
    まっ私は料理に自信がないのでそこそこの包丁でいいですが
    やはり熟したトマトはさくっと切りたいですからねぇ

    でもその出刃包丁すごい切れすぎて怖いかも 笑

    • mikan より:

      ★ゴルママさん

      違いますよ〜!めっちゃ、違います。
      いかに切れない包丁使ってたのか、良くわかります。

      父ちゃんの実家なんて、じいちゃんが研いでくれるので
      ミニの出刃まで、キッレキレで、恐ろしいくらいです。
      あんまり切れる包丁も、手が滑りそうでビクビクもんですけどね。