車のマナー

2018/11/14

先日、ネットニュースで、JAFが全国で

「信号のない横断歩道に歩行者が渡ろうとしてる時、一旦停止をするか。」

という調査をしたらしい。

なんと、それで、広島はワースト2位。

停止率は、なんと1%・・・・100人に1人しか止まらない結果。

ひどすぎる!

呆れていたら、その記事が新聞に載っていた。

我が家の前は、まさに信号のない横断歩道のある道。

100人に1人しか止まらない現状は、まさにその通り実感します。

soraを連れて、待っていても、ビュンビュン目の前を飛ばして

横断歩道の上に止まる始末💢

広島は、本当に車のマナーが悪いとつくずく感じます。

10数年前に、広島に引っ越してきた時、あまりにマナーが悪く驚きました。

一旦停止しないから、何度ひかれそうになったか。

ウインカーを出さない車が「マジ」多い!どっちにマガルンヤーーーー!!!

ウインカーつけるくらい、めんどくさいかな〜???

高速道路で渋滞が始まっても、ハザードつけないから

止まってるかどうかもわからない。

緊急車両が通っても、道を譲らない・・・などなど

みんな普通になってて気がつかないのか、目に余る。

まさにこの記事は、今の広島の現状だと思います。

恥ずかしい前に「危ない」

横断歩道で待っていても、ひかれそうになることはあっても

「どうぞ」と言ってくれる人は1%の貴重な人しかいない。

国際都市というなら、「最低限のマナーを守りましょう」

この話をすると「大阪よりマシでしょ」とよく言われますが

大阪の方が、断然マナーがいいと思います。

「マナー向上委員会」を立ち上げて欲しいくらいです。

ま、私もそんなに言えた義理ではありませんが

ワースト2・・・・はないよね。

ランキングに参加してます。
よろしければ、soraをポチッとお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村

こちらのランキングにも参加しております!

犬ブログ広場 MIX犬その他  犬ブログ広場 捨て犬 保護犬  犬ブログ広場 里親募集

コメント

  1. サクラまま より:

    ほんまに、関西の方がマナーがいいですよ。広島に来てびっくりしたのが、横断歩道でアクセル踏み込んできよるアホが多いのと、気色悪いくらい右折が遅い、それに伴い赤やのにいつまでも左折してきよる。タクシーはもう話にもならん。
    関西がいいですわ。

    • mikan より:

      ★サクラままさん

      ですよね〜。今日も歩道で待ってたのに、ぶっ飛びで通過されました。
      ま、私が一番呆れてるのは「ウインカー」のことですね。
      本当に、どうにかして欲しい〜〜〜!!!!

  2. ゴルのママ より:

    ワースト2とは命がけで生きろという県ですね
    それでもまだ愛知のように交通事故死者数ワースト1じゃないだけいいですよ~
    もういい加減毎年なのも恥ずかしいし
    マナーなんてなってないのが当たり前県ですよ 
    何事も人や生き物に対する思いやりに欠けているということなんですよね

    カレンダーの件ですか
    買います
    欲しいです
    前と同じようにすればいいですか
    ブログのコメ欄でもなんでも連絡お願いします
    1個ですがお願いします

    • mikan より:

      ★ゴルママさん

      カレンダーご購入、ありがとうございます!
      入金は、商品到着後で結構です。
      ありがとうございます!

      名古屋は、交通死者数ワースト1・・・・・ってすごいですね。
      お互い、命がけの県ですね。
      うかうか横断歩道わたってたら、轢かれそうですね。
      うちの父ちゃん、ギリギリセーフで、命拾いしてました。

      優しい国民のはずなのに、ハンドル持つと人格変わる県民性ですかね?

  3. N姉 より:

    全く同感です。
    最近特にウインカー出さない人、多いです!
    「くぉらー‼️ウインカーくらい出せやー‼️どっちに曲がるんか、わからんじゃろうがー‼️」
    と、車内で広島弁をまくし立てるわたし。
    旦那は前日セブンの前を歩いて通っていたら、駐車場に入ってくる車に、どけとばかりにグイグイ寄ってこられて、後退りさせられ、キレたらしいです。
    「お前!どういうことやー!」と一喝‼️
    そして、最終的に相手に謝らせたとのこと。やるね、旦那。

    • mikan より:

      ★N姉さん

      ですよね〜。
      あの、セブン駐車は無法地帯だから、ひかれそうになるなる!
      いいぞ!旦那さん!!!
      最近、停止してくれる車には
      「1%の人、ありがとう!」って言ってま😄