ツバメの巣立ち

2020/07/12

 

 

我が家の駐車場に巣を作ったツバメのヒナたちが巣立って行きました。

 

ついこの間、10日ぐらい前に

「ヒナが生まれた〜!」「ヤモメじゃなかった〜!」

と言ったばっかりだったのに、あっという間に大きくなって

巣の中にいるのが「親ツバメ???」と思うくらいデカくなってました。

なんかやけに、ピーピー鳴くので見てみると

親と同じくらいの大きさの子達が、巣からバストアップで出ていました。

胸筋モリモリしてるでしょ。

お母さんは、下で鳴いてるだけ。

ちょっと暗めですが、会話はわかります。

 

お昼には、巣はもぬけの空で

家の前の電線に3羽で止まっていました。

巣から離れ難いのか、飛んでいくのが怖いのか、なかなか離れませんでした。

生まれて、初めてツバメの巣立ちを、見送りました。

「清々しいわ〜♪」「おめでと〜♪」

近くで、飛んでる子をみると「うちの子かな〜・・・。」

と感慨深くなったりして。

・・・・・って、うちの子供じゃないし!ツバメの子だし!

 

 

 

しかし、大きくなるの、早くない?

びっくりやわ!たった、1週間くらいで、親と同じ大きさになるなんて

驚異の成長スピードだわ。

犬も成長も早いけど、比較にならないね。

 

 

話によると、同じ巣に、同じ子がもう1回散乱する確率が高い。

と書いてあったんだけど

また、産んでくれるかな〜?

 

 

でも、巣が落下しなくて、本当に良かった!

なんか、一仕事終えた感じ💕

何にもしてないけどね。へへへへ。

 

 

 

 

 

 

 

ランキングに参加してます。
よろしければ、soraをポチッとお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

にほんブログ村

コメント