8.6 原爆の日

2022/08/06

 

 

8月6日は広島は「原爆の日」です。

広島では「ハチロク」と呼びます。

私も引っ越してくるまでは、その日をこう呼ぶとは知りませんでした。

今、核兵器の使用が危ぶまれている時代。

戦争で本当に、スイッチを押してしまう可能性が出てきてる恐怖。

映画の中とかで描かれる核兵器の恐怖は、

きっと表現できないくらい悲惨で想像できない地獄だと思います。

 

でも、その恐怖を想像をして、

この広島や長崎の悲劇をくり返してはならないのです。

原爆の映画「夕凪の街 桜の国」の中で

「アメリカの人は広島の人は死んでもええと思ったんじゃね。」

みたいな言葉があるのですが

人が生活している街の上に、実験的にあんな危険な爆弾を落とすなんて

戦争でも許されない行為だと思う。

「爆弾」だけでなく「放射能」と言う悪魔を、広島長崎の人たちに

日本に落とした行為は「非人道的すぎる」

原爆投下から77年を迎えても、なお、いまだに苦しんでいる人たちがいるのを

世界中の人たちに、忘れないでほしい。

広島や長崎に来たことのない方は、世界で唯一の悲惨な体験を見に来てください。

そして『平和であると言うこと』を考えてください。 

 

直接被害あった人だけでなく、2世にも影響のある「放射能」

「核兵器の死のボタン」を『押さないで!』と心から願います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ランキングに参加してます。
よろしければ、soraをポチッとお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

にほんブログ村

コメント