境港・水産物直売センター

2024/04/29

若干の二日酔いの体で、お土産を買いに、境港の水産物直売センターへ。

ここは、冬になると松葉かに🦀だらけの直売センター。

昔から、冬にはよく1本足の取れた松葉蟹🦀を安く買いに来たものです。

今は、🦀足の1本や2本では安くしてくれませんけどね。

兄貴の家から、20分くらいで行けるので、お土産を買いに行ってきました。

まずは腹ごしらえ。今の時期は、なんと言っても山陰は「岩牡蠣」です。

岩牡蠣は、一般に出回ってる広島の牡蠣とは違います。

大きさもめちゃくちゃ大きいですが、牡蠣は「海のミルク」と言われますが

それは、この「岩牡蠣」のことだと思います。

手のひらより大きなものです。

当然 生牡蠣で、トロトロをいただきます。

特産の「白いか」の刺身。絶品です。
カニの炊き込みご飯(これはイマイチだったな)

市場の中は、イートインスペースができていて、そこで食べられるようになっていたけど

他のお客さんは「紅ズワイガニ」食べていたけど、うちは食べなかった。

そもそも、松葉蟹と紅ズワイガニは、味が全く違っていて、

私は紅ズワイガニは、あまり好きではないので、食べませんでそた。

そして、友人たちへのお土産には

地元では定番の「カレイ」「ハタハタ」の一夜干しを買いました。

私の子供の頃の食卓で「魚」といえば、「カレイの一夜干し」でした。

 

車でお留守番のsoraを連れて、近くの大きな公園でお散歩。

ツツジが綺麗!

 

途中、鳥取で有名な「牛骨ラーメン」

あまり、美味しそうに写真が撮れてませんが「うまい!」です!

ランキングに参加してます。
よろしければ、soraをポチッとお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

にほんブログ村

コメント