sora dock(健康診断)

2024/06/19

今日は、soraのdock(精密健康診断)の日。

ガッツリシニアのsoraは、簡単な健康診断ではなく

人間ドックのような「Dog dock」をここ、3年くらい位毎年受けてます。

朝ごはん抜きで、10時に病院に預けて、5時に引き取りに行くと言う感じです。

 

結果的には、幸いにも重篤な疾患は見つかりませんでした。

股関節もバッチリ!
内臓もバッチリ!

 

ただ、年齢的なことか「担泥」が去年よりは溜まってきてる。と言うことでした。

心配するほどではないけど、もしも一杯になったら、手術で胆嚢を取るらしい。

ま、soraの場合今の所、そんな症状ではないけど。

今食べてる、消化器サポートのフートで、食事は大丈夫らしい。

油分の意多いものを食べるとなりやすうらしい。

おやつのジャーキーが、よくないらしい。

手作りの、鶏胸肉のドライのおやつはいいらしいです。

犬の胆泥症について…症状や原因、治療法を解説【獣医師監修】 - 犬との暮らし大百科
「胆石症」は人の病気としてもよく知られていますが、「胆泥症(たんでいしょう)」というのは聞き慣れない方も多いか

元々「膵炎」を持っているので、油分の多いものを食べると

「慢性膵炎」に移行する可能性があるそうで、そこは気をつけないとね。

牛肉ジャーキーは、油分が多いから、あまり良くないらしい。トホホホ。オヤツが減ったね。

 

 

朝ごはん抜きで行ったので、1食分持って行ってましたが

「全く食べませんでした。」と看護師さん。だろ〜ね。

迎えに行くと、喜んでくれました。

軽く散歩して、帰りました。

晩御飯は・・・・・めっちゃ食べてました。お腹減ったね。

 

 

一緒に、狂犬病の注射も打ってもらったので、少々ぐったり気味。

ワクチンは、副反応が強いから、今年もパスかな・・・・・?

今年10歳になるsora。

病気が見つからなくてよかった。

「いつも、超ローテンションなんですけど、性格ですか?」と聞くと。

「性格ですね。」ときっぱり先生。

なら、良かった。

超ローテンションでも、愛想なしでもなんでもいいから、『元気』でいてねsora。

ランキングに参加してます。
よろしければ、soraをポチッとお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

にほんブログ村

コメント