とんど

2020/01/13

 

 

今日は地元の「とんどさん」でした。

うちの地域のは昨日終わったのですが、タイミングがあわず行けなかったので

隣の地域のに行ってきました。

めっちゃ寒い朝早くしめ縄持って行ってきました。

 

点火は12時だったので、sora連れて行ってきました。

soraは、昔から「火」をあまり怖がらないので

こういうとこに連れて行っても、パニックにならないので普通にしてます。

「父ちゃん!燃えるで!昇天してしまうで!」
と、不安そうに見つめるsora。

この間、ぜんざいの振る舞いがあり、食べながら見ていました。

強風が吹いていたので、ヒヤヒヤものでした。
火がおさまってきたら、お餅の出番!
各々、竹にお餅つけて焼いてました。
島根(安来)では「スルメ」を焼くのですが
所変われば、いろいろですね。
さすが酒どころの広島。
竹筒にお酒を入れて「お燗」にして飲んでいました。

 

これで、お正月も終わりました。

 

 

世の中は「成人式」でした。

私たちの頃は、1/15と決まっていたので、分かりやすかったのですが。

それならいっそ、1/1元旦を「成人の日」にすればいいのに。

しかし、最近の成人式の若者を見ると、全て「美しい子」達ばかりでビックリです。

なぜこんなに、可愛く美しいのか・・・・?

ヘアメークが違うのか? 顔が違うのか???

私の成人式の写真なんて・・・・悲惨なのに・・・・。

あ〜〜〜〜〜思い出したくも無い。ヘアメークのせいだわ!きっと!

そう思いたい!!!!!!

 

 

 

 

 

 

ランキングに参加してます。
よろしければ、soraをポチッとお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ


にほんブログ村

コメント