出雲-2

2017/3/14

出雲と言えば「割子そば」(わりごそば)

大社の周りは、そば屋さんだらけなのですが

お昼もだいぶ回っていたので、新規のお店に入ってみました。

基本は、少しの薬味だけで、3段もしくは5段になってます。

今回はいろいろ乗っているものにしました。

上の段のお皿に、直接めんつゆを入れて食べ、終わると

残ったお汁を2の段に入れ、出汁をまたかけて食べます。

そうやって、継ぎ足して食べていきます。

初めて入ったお店でしたが、おいしかったです。

 

 

大社を後にして、次に行ったのは

旧国鉄/大社駅

今は、もう使われていませんが、昔のまま残されていて、とても趣があります。

無料で見学できて、中にも入れます。

私の子供の頃は、安来駅もこんな感じでした。懐かし〜。

 

線路も残っていて、雰囲気抜群です。

機関車も置いてあるのですが、チョットしょぼいので、写真撮ってません。

soraは写真嫌いなのですが、今回は、なぜかカメラを向けると

ちゃんと止まって、ポーズしてくれてました。

モデル犬のお仕事ちゃんとこなして、ビックリです。

しか〜〜〜〜〜っし、soraちゃんお疲れモードみたいですね。

限界を迎えたsoraを連れて、帰路につきました。

 

車酔いをsoraが克服してくれたので、本当に助かります。

 

 

10月は「神無月」と言いますが

出雲は「神在月」というのですよ。

全国の八百万の神様たちが、出雲に集まり、来年度のお願いの会議をしているそうです。

だから、出雲大社に参拝するのは、本当は「神在月」がベストなんですよ。

 

 

 

 

 
ランキングに参加してます。
よろしければ、soraをポチッとお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村

 

こちらのランキングにも参加しております!

犬ブログ広場 MIX犬その他  犬ブログ広場 捨て犬 保護犬  犬ブログ広場 里親募集

 

 

コメント

  1. ゴルのママ より:

    よし10月ですね
    覚えておきます

    この駅息子が見たら行きたいっていうでしょうねぇ
    撮り鉄なので駅も興味あるんです

    私もこの駅みたいです
    soraちゃんがまるで置物のようにマッチしていていい写真になってます
    あくび?お疲れかな? 笑

    • mikan より:

      あ、正確に言いますと、旧暦の10月にあたる時なので
      毎年少しずつ違うみたいです。
      でも、海から(稲佐の浜)から、神様が上がってき
      その会議は始まります。
      本当に神話に基づいた行事に満ち溢れた地です。
      「神様」を信じない人でも、空気感を感じられる所です。
      私も、信仰してるわけではありませんから。へへへ。

      大社の駅舎は、本当に素晴らしく「息子さん」も楽しめると思いますよ。

      soraは車酔いは、克服したのですが
      やはり、長いドライブは苦手で、帰ると次の日は
      1日中寝てます。😄