アケビの天ぷら

2017/10/29

 

近所のアリスママから、お庭に「アケビ」が出来たと

お裾分けを頂いた。

美しい「アケビ」

子供の頃は、中だけ食べて、外は捨ててました。

ちなみに、このアケビの中身も、しっかり食べました。

東京に住んでいた頃、アケビの皮を天ぷらで食べる、と聞き昔試してみた。

今回、久々にやってみました。

アクがあるのか、切るとすぐ変色してしまいました。

(しめ鯖じゃないですよ〜〜〜〜!)

1分だけ、湯どうししてから天ぷらにしてみました。

最近天ぷらは、あまりしませんが

アケビと聞けば、せずにはいられません。

ついでに、玉ネギと、サツマイモ、人参、魚肉ソーセージ も揚げてみました。

(ああ、また食い過ぎ〜〜〜〜!!!!)

アケビは、ほんのりほろ苦く、春の味がします。(秋だけど)

タラの芽の、もっと食べ応えがある感じかな?

私は「好きです!」

 

アリス ママ、ごちそうさまでした。

ちなみに、無理やり「アケビ天ぷら」アリス ママとお隣さんにも

お裾分けしました〜!

お陰で、梨とリンゴ、お豆腐の、わらしべ長者になりました〜♪

 

 

ちなみに、「腰痛」のその後は、未だに続いていますが

分からないけど、背筋の弱さからきているのではないかと感じます。

ちょっと前の、肩甲骨の痛みといい

「背筋の衰え」のように感じます。

脂肪はどっさり付いていますが、筋肉はどこかに、消えて無くなってますから。

背筋が弱くなると、運転する時、バックしにくくなるんです。

背筋が弱いからなのか、ヒネリができなくなったからなのか

後ろ見づらくなるんです。

 

散歩だけでは、ダメみたいなので、運動しなくっちゃ!

 

 

 

 

 

 

ランキングに参加してます。
よろしければ、soraをポチッとお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村

 

こちらのランキングにも参加しております!

犬ブログ広場 MIX犬その他  犬ブログ広場 捨て犬 保護犬  犬ブログ広場 里親募集

 

 

コメント