柿ジャム

2017/11/15

 

1週間前に、渋抜きをしていた柿が、熟柿になっていたので

腐っちゃう前に、ジャムにしてみました。

今こんな事してる場合じゃないですよ〜〜〜〜!!!!

と、頭の隅で、もう1人の私が、思いっきり叫んでいますが

「だって、ダメになっちゃうもん!」

美しいオレンジ!

煮詰めて、砂糖を入れると、まるでみかんのよう。

見た目は、完璧だ!

しかし、渋が完全には抜けきっていなくて、舌に少し残る。

たくさんあるので、おすそ分けしたいけど・・・・・止めておこう。

みんな、食べた後、舌をペロペロする姿が目に浮かぶから・・・・・。👅

ひたすら、ヨーグルトで、ぐるぐるごまかして食べるか!

やはり、「柿」は難しい!

母は、簡単に毎年やっていたけど、今更、尊敬するわ!

 

 

 

 

寒くなってきて、soraは鳥のように寝ています。

羽毛布団の上に、巣を作って、「超ヌクヌク」です。

 

 

 

最近の、soraの格が上がったのか

私の格が下がったのか、やたら私に生意気に怒ってきます。

「も〜〜〜!母ちゃんなんでもう帰るの!!」とか「走ってよ!!!」

みたいな。

立ちあっがて、両手で私の手に体重を乗せて、ワンワン唸ってます。

噛む勢いですが、もちろんそれは、一切ないですが

はたから見たら、私は完全に「襲われてます!」

父ちゃんには、全くしないのに・・・・・なぜ???

 

 

あんまり、しつこく文句言うときは

「アリス ママのとこに行くよ!」というと「え♪♪♪♪♪♪💕」

と、そそくさとついてきます。

最近、アリス ママがくれる、おやつが、どうやらめっちゃ美味しいらしく

意地汚く、アリス ママの家の玄関まで行きます。

あのオヤツ「どんな麻薬が入っていつのか?」

今度、soraの横取りしてみようかな?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ランキングに参加してます。
よろしければ、soraをポチッとお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村

 

こちらのランキングにも参加しております!

犬ブログ広場 MIX犬その他  犬ブログ広場 捨て犬 保護犬  犬ブログ広場 里親募集

 

 

コメント

  1. N姉 より:

    柿で頑張るね~👍

    今回もsoraちゃんの寝姿のかわいいこと!💕

    格の上下ね。母はこんなにがんばってるのにね。
    うちはアニーになめられること二年。
    道は険し。

    アリスママのとこ、アニーも行こうかな笑

    • mikan より:

      ★N姉さん

      柿、頑張ってますよ。
      しかし、来年はやめようと思っています。
      今、挫折の階段を、降ってます。