燻製教室

2017/12/15

 

近所のN姉さんのご希望で、お友達をあつめて

「燻製教室」なんて、大層なもんではなく

「燻製レクチャー」をすることになりました。

前日から仕込んでいた、豚バラブロック以外は、すべて当日に準備して

燻製するだけ。

燻製機も持って行きましたが

今日は、「簡単にお家で燻製」がコンセプトなので、メインはフライパンで燻製。

やったのは

「豚バラブロック」「サーモン」「卵」「チーズ」「ソーセージ」

「かまぼこ」「ししゃも」の7種類。

簡易燻製なので、1番時間のかかるものでも、ブロック肉で1時間。

後のものは、ほとんど10分〜20分程度の燻製。

簡単に、早くできるので、お正月とかには、もってこいかも。

 

 

 

 

soraは、待ってる間、遊んでもらってました。

じっといい子で、おやつもらいながら、待ってました。

 

 

 

 

 

ランキングに参加してます。
よろしければ、soraをポチッとお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村

 

こちらのランキングにも参加しております!

犬ブログ広場 MIX犬その他  犬ブログ広場 捨て犬 保護犬  犬ブログ広場 里親募集

 

 

コメント

  1. ゴルのママ より:

    卵の燻製なんて美味しそうですね
    でも心配なのは煙
    外でするんですか?
    手間隙かければ美味しいに決まってますね
    あぁお腹すいてきた 笑

    • mikan より:

      ★ゴルママさん

      今回は、お友達のお宅なので、お庭でしましたが我が家でする時は、家の中です。
      多分、モクモクのイメージがあると思いますが
      フライパン燻製は、そんなに煙までません。
      換気扇の下でも十分できる範囲です。
      でも、お庭でするのが、最も安全ですね。
      手間暇かければ、美味しいですが
      今回のは、簡単燻製なので「お手軽です!」
      卵やししゃもが、黄金で綺麗でしょ😊

  2. まおママ より:

    燻製教室 素敵ですね!
    お友達と楽しそう♪
    「簡単にお家で燻製」出来るなら、まおママも
    チャレンジしてみようかな^^
    どれもとっても美味しそうだし、
    お酒が進みそうですね(笑)
    soraちゃん赤いボーダーのお洋服
    よく似合ってて可愛い♪
    soraちゃんは人懐こくて、じっと待ててお利口さんですね^^

    • mikan より:

      ★まおママさん

      みなさん、お酒が弱いそうなので、私自分でワイン持って行って
      私が飲んでました。はははは。
      まおママに見せるため、赤ボーダーの服着て行きました。
      分かってもらえて、嬉しいふふふ。
      私が、燻製作りでバタバタしてましたが
      soraは、いい子して他の方たちと大人しく遊んで待ってました。