魚の煮付けの割合

2018/2/19

 

みなさん魚の煮付けってしますか?

私は、結婚するまで「魚」が嫌いでした。

お寿司も、23.4ぐらいまで食べられなかったのです。

 

たまたま、とうちゃんの実家が「魚屋」だったので

結婚してからは、嫌でも食べる羽目に・・・・・。

最初は「苦行」でしたが

「おいしい魚を食べてなかった!」というのが分かりました。

 

でも、そんなに好きじゃなかった魚も、

長年やってれば、できるようになるもんですね。

若い時、煮付けが、いつも味が不安定だったのですが

父ちゃんの兄2人が、料理人なので教えてもらいました!

 

ちなみに余談ですが、煮魚に一緒にお豆腐をいれて煮るのも

結婚して初めて知りました。

これは、煮くずれしていますが(私が下手だから)

煮汁の比率は

 

★新鮮なものなら、甘さなしでOKなので

水5:酒1:醤油1

 

★少し時間が経ってるとか、甘みがほしい人は

水4:酒1:みりん1:醤油1

 

これで安定の味です。

比率さえ知っていれば、魚の量で、おたまとかの大きさを変えればOK

 

でも、サバとかの青魚を煮る時は、これに砂糖を入れて煮てくださいね。

 

 

 

S郎おじちゃんに、遊んでもらってるsora。

 

 

 

 

 

 

 

ランキングに参加してます。
よろしければ、soraをポチッとお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村

 

こちらのランキングにも参加しております!

犬ブログ広場 MIX犬その他  犬ブログ広場 捨て犬 保護犬  犬ブログ広場 里親募集

 

 

コメント