迷子じゃない迷子?

2018/9/19

 

朝お散歩してると、毎日会うキャバリア・・・だと思うけど

「チャロちゃん」14歳くらいだと思うけど

なんと、1人散歩しているではありませんか!!!

毎日会うのですが、soraとあまり相性がよくなく

連れてるおじさんとは、お話しするのですが、

ものすごくよく話すという仲ではありませんでした。

「・・・・・ん?チャロちゃん・・・・・?????」

チャロちゃんは娘さん夫婦が飼っていて、

近所のお父さんがが、朝の散歩をするっていうのは知っていたので

「おじさん倒れたんじゃないの!!!!」

と心配しましたが、とりあえずチャロちゃんを捕まえないと・・・・。

と思いましたが、なんせ、いつもsoraと相性が悪いので

チャロちゃんを可愛がっていないので、呼んでも当然きません。

近くに2号線が走っているので、そこに行ってはやばいと思い

持ってた、ロングリードを短く持って、近寄って行きました。

大きな声と、走ってよっては逃げられると思い

「チャロちゃ〜〜〜〜〜ん♪チャロちゃ〜〜〜〜ん♪」

と、犬を捕まえるのに、超「猫なで声」を出し呼びました。

 

さすが、シニア犬のチャロちゃん、いつもの散歩コースを

1人でもちゃんと満喫して、いつものとこでUターンして帰って来ました。

こちらの焦りをよそに、フリーを満喫しながら

日頃、顔見知り程度の私のところに近寄ってきてくれ

「よしよし😄」とおやつを差し出したら、食べず

横からご機嫌斜めのsoraが、横取りするという醜態をさらし

捕まえられなかったのですが・・・・

なぜが、まったく接触したことのない父ちゃんのトコに行き

ハーネスキャッチ!!!!!やった〜〜〜!!

 

当然soraは、ギャン鳴き!!!!!!

ギャンギャン吠えられてるのに、チャロちゃんは余裕ぶっこいてました。

さすが、おっちゃん犬!

即座に、リードをつけ、即、倒れてるかもしれないおじさんを捜索。

しかし、チャロちゃんに悲壮感がなく、楽しそうに散歩しているので

「これは脱走して、フリー散歩を満喫してるな!」

と思い、チャロちゃんにお家まで連れて行ってもらうことにしました。

さすがに、賢いチャロちゃん、ちゃんと私たちを

自宅方面に誘導してくれました。

でも、私たちは、おじさんや娘さんご夫婦に会ったことはあっても

ご自宅を知らないので、近そうなトコに来た時

そこに立ってる、おばさんに「この子のおうち知りませんか?」

と聞くと、多分あそこ!と連れて行ってくれました。

ま、その間も、チャロちゃんは迷わずご自宅に向かってましたけど。

おばさんが案内してくれた家と、チャロちゃんが玄関に行った家は同じでした。

と、同時に娘さんが出てきて、チャロちゃんがいなくなって捜索に出るトコでした。

家の前で、状況を話していると

リードから離されたチャロちゃんは・・・・・

玄関のドアをなんと、自分で開けて中に入って行きました。笑える😄

チャロちゃんの後ろ姿は

「は〜疲れた。でも、楽しかった。それにしても、なんでこの人たち着いてきたんだろうな・・・・・?」

的な感じが、伝わってきました。

 

 

なんの迷いもなく、帰っていくチャロちゃんの姿を見たとき

首輪やリードのついてる犬は、保護してしまわないで

しばらく、リードをつけて待っていれば、

その子が自宅に案内してくれると実感しました。

犬の帰省本能に任せればいいのだと。

 

以前、前の家でカールママがsoraを散歩に連れ出してくれたとき

家の周りが、道が複雑で帰り道がわからなくなったときも

まだパピーだったけど、soraが連れて帰ってくれたことがありました。

犬の能力は、ほんとすごい。

 

 

 

朝から、ハプニングだったけど

チャロちゃんはいつもの散歩だったろうな。ふふふふ。

良かった。

 

 

散歩から帰ったら、soraはいつもなら

サーーーーーーーット、キッチンに入っていくのに

私に頭を押し付けて、くっついて離れなかった

「コイツ、可愛いやっつだな💕」chu💕💕💕💕ギューーーーー!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ランキングに参加してます。
よろしければ、soraをポチッとお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村

 

こちらのランキングにも参加しております!

犬ブログ広場 MIX犬その他  犬ブログ広場 捨て犬 保護犬  犬ブログ広場 里親募集

 

 

コメント

  1. ヒョンママ より:

    チャロちゃん、よかったですね☺️
    迷子のようで迷子じゃない‥確かに本人(犬)としたら、何か❔みたいですね。
    何事もなくよかった(*^-^*)

    ところで、教えていただきたいことがあります。
    先日の記事の[ペット災害管理士]はどのようにしたら受講できますか?
    わたしもこの前の災害以後、大雨が降ったり避難指示が出たりする度に、うちの子とどうやって避難すればと慌てるばかりです😖
    どうすればいいのか悩んでいたので、ぜひ受講したいと思ってます。
    教えてください🙏

    • mikan より:

      ★ヒョンママさん

      チャロちゃんは、まったく「迷って無かった!」と思います。
      目に、不安と焦りが微塵も出てませんでしたから。

      「ペット災害危機管理士」の講義は
      soraのしつけ教室の先生「上野貴子先生」がされていて
      聞くと、半年後くらいにまた開催したいとおっしゃってました。
      そのときに、4級3級が、同時に講義を受けられると思います。

      先生のFacebook「上野貴子」を見に行ってみてください。
      私のBlogのリンクのところの、「DOG LIFE PLUS」も先生のお店のサイトです。

      また、開催が分かれば、おしらせします。

  2. ゴルのママ より:

    チャロちゃん捕獲ご苦労様でした
    案外戻るもんなんですよね
    うちの先代犬は時々脱走してしまう犬だったのですが
    ちゃんと戻ってくるワンコでした
    でもわたしが面倒をみるようになってからは心配でいてもたってもいられず大騒ぎで探しました
    そもそもどうして逃げ出すのかと旦那さんを問い詰めたら
    旦那さんの仕業だと判明
    まったくもって迷惑なやつです
    一度は保健所まで迎えに行く始末
    もう誰も住んでない田舎ならまだしも当然誰かに捕まるのわかれってことです
    チャロちゃんのように家を知っている人に捕獲されて
    連れ帰るなんて幸運もあるけど車の心配やもしやのことあるので
    気をつけないと駄目ですよね

    • mikan より:

      ★ゴルママさん

      チャロちゃんのお家は知らなかったのです。私たち。
      チャロちゃんの、気の向く方についていったら
      お家に辿り着けたという、漫画みたいなお話です。
      「チャロじいちゃんの大冒険!」と言ったところでしょうか。

      でも、チャロちゃんにとって、庭を歩いてた感じなんでしょうけどね。
      ゴルママさんとこの、先代犬も「気分転換」を味わっていたのでしょうね。

      でも、昔は犬が歩いてるのなんか、普通でしたが
      今や、野良犬なんて、ほとんど見かけないから
      即捕獲されちゃうかもしれませんね。

      先日も、警官が2人でウロウロしているので
      聞いたら「中型犬が街中ウロウロしてると、通報がありました。」
      と言って、探しまくってました。
      見つかったら、追い詰められて、警棒とかで脅されるとかになっちゃうんでしょうね。
      その子の、その後はわかりませんけど。。。。。