阪神大震災から24年

2019/01/17

 

 

あの日から、もう24年も経つんですね。

当時、私は大阪の豊中というところに住んでいて

断層上にあったため、かなり強い揺れを感じました。

揺れが強すぎて立ち上がれなかったので。

幸い、友人、知人の中では、亡くなった方がいなかったことだけは

不幸中の幸いでしたが、

大勢の亡くなった方と、街の崩れ去った姿を、忘れられません。

当時は、デジカメもまだない時代だったから

街中の記録もほとんど残ってないな。

そんなに昔のことじゃないのに、デジカメも携帯もないと思うと

結構、時間が経ったんだなと思います。

 

実は、我が家は前日の1/16が結婚記念日なのですが

いつも、阪神大震災で、自分の結婚記念日を思い出します。

今年も、すっかり忘れてて、今日の記事で、記念日を思い出しました。

 

 

 

 

 

 

 

ランキングに参加してます。
よろしければ、soraをポチッとお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ


にほんブログ村

こちらのランキングにも参加しております!

犬ブログ広場 MIX犬その他
犬ブログ広場 捨て犬 保護犬
犬ブログ広場 里親募集


コメント

  1. ハマチ より:

    本当に月日の流れるのは早いですね・・・
    私の一番の理解者である叔母家族が豊中に住んでいました
    電話も繋がらず安否確認に時間がかかった事を思い出します
    無事でしたがこの時ほど離れている距離感を恨めしく思いました

    近年災害が多くなっているので他人ごと、対岸の火事という感覚は
    捨てないとと思いますが・・・
    やはり油断している自分が居ますね (-_-)

    無事に暮らせている事に感謝しながら日々楽しみたいですね
    そして結婚記念日おめでとうございます \(^o^)/
    旦那さまと此れからも仲良く楽しんで過ごしてくださいね~~

    • mikan より:

      ★ハマチさん

      叔母様は、豊中だったんですね。コレは奇遇ですね。
      震源地からは離れていましたが、断層を伝わってくる揺れの音が
      ダンプカーが突っ込んでくる感じをよく覚えています。
      我が家も3日間、電話が不通になり、携帯もネットもない時代でしたから
      連絡が取れなくて、みなさん苦労してましたね。

      日本全国、どこでも災害に巻き込まれる可能性が高いので
      本当に、防災に務めとかないと、まずいですよね。

      今年の結婚記念日は、すっかり忘れてました。
      ま、祝うという感じでもないですけどね。ふふふふ。

  2. まおママ より:

    結婚記念日おめでとうございます!
    阪神大震災で思い出すというのは複雑な気持ちですね。
    災害は本当に恐ろしいですね。
    ↓ 放置うんP 我が家の近所でもたくさんあります。
    マナーは守って欲しいですよね。
    他のコのものを回収するなんてsoraちゃん家はすごい!!

    • mikan より:

      ★まおママさん

      ありがとうございます。
      うちは、平成の年と同じ年数記念日だったのですが
      平成が終わってしまうので、これからは「結婚何年?」と聞かれると
      非常に困る羽目になりました。

      放置💩は、奉仕の心ではなく
      怒りの裏返りというのが、ピッタリです。
      「も〜〜〜〜💢」って言いながら、踏みつけそうでしょう。
      そうなったら、さらに💢心頭に達しちゃいますから。

      自分ちの子の、大切な健康診断材料「残して帰るな〜〜〜〜!!!!!」
      ってなもんですよ!ね。