続けざまの訃報

2019/01/27

 

 

昨日に行き続き、今日も悲しいお知らせが届きました。

私たちが、尊敬してやまないイラストレータの先輩宅の

ミニチュアダックスフンドの「琥珀」くんが亡くなった。

春が来れば16歳ということでした。

 

彼がその先輩の家に来た当時、会いに行かせてもらいました。

小さかった彼は、私たちを、異様に警戒して吠えてました。

でも、小さく可愛い彼は、その先輩の良き相棒となっていきました。

何年かして、彼が「盲目」だとわかり、驚かせられました。

でも、何一つ不自由なく家の中で行動して、散歩もする彼を知ると

パピーの頃から、全く見えてなかったのかもしれないと思う。

soraの妹のエルサも、盲目だけど

「絶対見えてる!」ぐらいの行動をするから

見えなくても、それを補える能力が、たくさんあるということなのね。

「琥珀」は、先輩に大切にされ慈しんで育てられ

最期は、その手の中で天国に旅立っていったそうです。

16年間の濃密な時間を過ごしての大往生でした。

 

でも、その先輩の、覚悟した上での別れでも

寂しさが伝わってくるな・・・・・。

琥珀・・・・幸せだったね。

Mさんも幸せだったと思うよ。

また、Mさんに会えるよ。その時まで、待っててあげてね。

きっと今頃は、目をキラキラさせて、走ってるね。

琥珀ではないけど、こんな感じの子でした。

亡くなってしまうのは、胸が張り裂けるくらい辛いけど

私も、自分の手の中で、さよならできるのは理想だな。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ランキングに参加してます。
よろしければ、ポチッとお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ


にほんブログ村

こちらのランキングにも参加しております!

犬ブログ広場 MIX犬その他
犬ブログ広場 捨て犬 保護犬
犬ブログ広場 里親募集

コメント

  1. ハマチ より:

    色々辛い事が重なりますね・・・

    私も先月目標にしていた方の愛犬の死に凹みました・・・
    お出会いしたことは無いんですが、寂しくて悲しくて・・・
    でも沢山の事を教えてくれた事に感謝しかありませんでした
    人間でも犬でも身近で起きる死って必ず何かを伝えてくれますよね
    その事に感謝して伝わった思いを大切にしながら生きていけると良いねって思います

    琥珀ちゃんのご冥福と飼い主様の気持ちが少しでも軽くなる様にと願います

    • mikan より:

      ★ハマチさん

      みなさん、家族同然・・・いや家族以上に愛情かけてる方が多いので
      よく散歩で、声かけられのは
      「お父さんが亡くなった時より、◯◯ちゃんが亡くなった時の穂が悲しかった。」
      と、冗談半分、本気80%ぐらいで話されます。

      飼ってない人からすれば、「たかが犬」なんでしょうけど
      その「犬」から、教わることの多さに
      びっくりしますよね。
      短い人生に「命」の尊さを、教わりますよね。