保護犬仲間

2019/02/21

 

近所の犬友に、保護犬仲間がいる。

ビーグルの「クオン君」とシーズーの「しずかちゃん」

彼ら達は、ペットショップで売れ残って、大きくなってしまった子達。

お母さんの友達の、ペットショップから来た子達です。

シーズーのしずかちゃんは、ついこの間来たばかり。

多頭飼いは、難しいと聞くけど、なんとなく上手く言ってる感じ。

大きくなってしまったら「価値がなくなってしまう」なんて・・・・

なんて悲しいの・・・・。

すごく仲がいいというわけではないけど、お互い興味津々な3匹。

 

 

なぜ、ペットショップにたくさんの子達がいるのか

そして、法外な値段で売られ、大きくなっていくと値段が下がる

小さければ、小さいほど価値が高いという、納得できない状況。

 

保護犬といえば、雑種と思われている傾向があるけど

このペットショップの影響で、純血の子達も溢れてる状態。

犬のことを知らず、おもちゃのように飼い始めて

思ってたより手間がかかるとか、しつけができないとか

理由は様々だけど、捨てられてしまうかわいそうな子達。

 

無秩序な交配のせいで、先天的の病気がきつくなってしまう子。

 

 

クオン君もしーちゃんも、優しい家族に出会えてよかったね。

 

 

 

以前、ペットショップで

90万円もする柴犬の子犬がいました。

値段の高さにビックリした。

その値段のせいなのか、その子はずっと、そのペットショップにいました。

当時、我が家はペット禁止物件に住んでいたので、飼う気が全くありませんでした。

子犬は日に日に大きくなっていき、

小さなケージではもう、苦しそうなくらいでした。

成長していく、その子とは反比例して、値段はどんどん下がっていきました。

成長は、嬉しいことなのに、犬としての価値が下がっていく現実。

かわいそうで、見てられませんでした。

その後、あの子がどうなったのか、わかりませんが

クオン君のお母さんのような人に、巡り合ってくれたことを願います。 

 

 

 

 

 

 

ランキングに参加してます。
よろしければ、soraをポチッとお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ


にほんブログ村

こちらのランキングにも参加しております!

犬ブログ広場 MIX犬その他
犬ブログ広場 捨て犬 保護犬
犬ブログ広場 里親募集

コメント

  1. ハマチ より:

    本当に何とか改善できないのでしょうかね・・・

    20年ぐらい前に父が突然犬を飼いました
    でもジステンバーに罹っておりひと月足らずで虹の橋へ
    ショップへ苦情を申し入れ改善策や今後の事を話し合い
    追加料金を払えば代わりの子犬を渡すとの事で
    父は払って次の子を迎えましたが・・・
    何と来たのはどう見ても雑種の大きくなって売れ残った子 (T_T)
    柴犬ですって断言するオーナーさんですがどう見ても雑種 笑笑
    呆れて何も言えず、断っても良かったのですがその子が不憫で
    結局引き取りました

    この一件以来ペットショップは信用出来なくなりました
    可愛い盛りの子犬と大きくなり見向きもされない子達・・・
    小さなケースの中で可愛がってもらう事も無く時間ばかり過ぎる
    引き取る事も出来なくて良い家族に出会う事を願う事しか出来ない
    このシステムが無くなる事を切に願いますね

    • mikan より:

      ★ハマチさん

      ひどすぎる話ですね。
      怒りが、こみ上げます。
      「商品」としか思っていないから、そんな対応なんでしょうね。

      亡くなった子は、かわいそうだったけど
      代わりに来た子は、いいところに来て良かったですね。

  2. まおママ より:

    本当にペットショップはなんとかならないのでしょうかね。
    クオン君としずかちゃんは幸せになれてよかったです。

    • mikan より:

      ★まおママさん

      世界的にも、珍しい生体販売をする日本。
      先進国のくせに、動物に関しては本当に遅れてますよね。
      足元見た、商売の下にも、本当に腹が立ちます。