寂しさ。

2019/04/08

 

 

今日散歩をしていると、先日犬を亡くされたばかりのご夫婦にあった。

まだ、亡くされて1ケ月くらいで、

涙を浮かべて寂しそうにsoraを見つめている。

16歳のゴールデンで、介護は大変だったらしいですが

亡くなって、本当に寂しそうです。

ご夫婦で散歩されていらっしゃったのですが

奥様が「ちょっとリード持たせてくれる?」と言って

リードを持って、soraと歩きたかったみたいだったけど

soraはその人とあまり親しくなかったので、歩かなかった。

soraの気持ちもわかるけど

その方の気持ちもわかるので、soraに少し歩いて欲しかったけど

ほとんど知らない人とは、いくらsoraでも散歩しないなんだなと知った。

亡くなった子は16歳。足も悪かったので

支えてゆっくり歩ける感じだったので

soraのリードを渡した時、4歳半のsoraがもしも走ったら・・・・

と思うと、少し不安だった。

自分とこの子以外は、どんな動きするのか結構知らないものですもんね。

 

でも、soraを触ってもらうことで

ご夫婦の癒しになるのだったら、少しはお役に立ちたいな。

 

以前、soraと同じ毛色の子を亡くした方が

「1年間寂しくて犬にさわれなかったけど、同じ毛色だから触らせてください。」

と言われたことがった。

自分ちの子と似た子に会ったら、たまらないだろうな・・・

 

でも、その方が飼っていたのは、確かパピヨンかチワワだったかな。

毛色だけも、癒しになれてよかった。

 

私は、シェパードに触るのに、何十年とかかってしまった。

滅多にシェパードに会わないというものあるのですが

あまりに触ってないと、逆に触るのが怖かったです。

 

 

 

 

 

 

 

ランキングに参加してます。
よろしければ、soraをポチッとお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ


にほんブログ村

コメント