松江の城下町「塩見縄手」

2019/05/23

 

 

「ホーランエンヤ」の後、私たちは松江の武家屋敷などがある

「塩見縄手」と言う、松江を代表する風情のある通りをご案内。

国宝の「松江城」がいいのですが(犬もいけるし)

でも、みんな上がったことがあるので、今回はパス。

松江城に行かれたことのない方のために、少し書きますと

松江城は、靴を脱いで上がる、築城当時の風情の残るお城です。

ほとんどのお城は、鉄筋コンクリートの資料館のようになっていますが

ここのお城は、木のぬくもりがそのまま残り、

昔の生活を、想像できる貴重なお城です。

松江にお越しの際は、ぜひ松江城に登ってみてください。

 

さて、その松江城の裏手にある武家屋敷の通りが「塩見縄手通り」

といい、とても風情のあるところです。

松江城のお堀。この道の反対側が「塩見縄手」です。
松江城のお堀を遊覧船が回っています。「堀川遊覧」

以前は、お堀の水が汚かったのに、すごく綺麗になっていて感激。

みんなが「小泉八雲邸」に入ってしまったので、待ってるのだ。
暑いから、日陰で待機。みんなは武家屋敷へ。
やっと出てきたみんなと、喜びの再会💕いい笑顔ニコ。

 

松江と言えば「お抹茶」

みんなで、soraも一緒に休憩。

島根は、結構ワンちゃんが一緒でも入れる場所が多いです。

出雲大社を始め、神社関係は結構入れます。

神様は寛大です。

「犬に優しい街」で、売り出せばいいのにな。

私の好きな「清水寺」も、あんなに閑散としてるなら、

散歩に最適なとこなので、お宿も「犬もご一緒精進料理」

なんてしたらいいのにな。わんさか来そうだけどな。

 

 

 

と言うことで、短い「ホーランエンヤ」旅行の終了です。

また、10年後に続く。

 

 

そうそう、松江城の麓に、面白いポストがありました。

松江って、変わったポストがあります。

ピンクのポストもあるし。面白い。(昔の写真ですが)

 

 

 

 

 

 

 


ランキングに参加してます。
よろしければ、soraをポチッとお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ


にほんブログ村

コメント