壁画修復

20019/06/18

 

 

毎週、ボランティアでやっている地域の小学校の壁画修復。

20年前の小学生の描いた絵を、地域の人たちが壁画に描いたものです。

どうしても、日光や排気ガスでくすんでしまいます。

最近は、N姉さんが地域の集会で、ボランティアを頼んだら

7.8人集まってもらうことができて、活気づいてきました。

みなさん楽しそうです。

たくさんの壁画一気に修復が進みます。
私は「色づくり」に奮闘。
一応、その辺はプロですから得意です。

仕事以外で、「絵を描く」のは楽しいです。

そして、ものすごくストレス解消になります。

「壁画修復」というと、みなさん「無理無理!」というのですが

もともとある絵に、色をつけて綺麗にするだけなので

「ぬり絵」と一緒です。

「絵心」はみんな、子供の頃は持っているものなので

慣れてくると、みなさん楽しいみたい。

「描く」ことは難しくても「塗る」ことは、誰でもできて

「綺麗になってく喜び」を感じてもらえる。

 

私「草抜き瞑想」と一緒で「ぬり絵瞑想」と思っています。

無心に慣れて、本当に心地いい。

本当は、毎日でもしたい!!!!!

ハマってます。

 

一面もらえれば、父ちゃんに描いてもらうのにな〜。

なんて、勝手なことはできませんけどね。

 

 

 

その間、soraはお家で留守番。

朝散歩で、激流に立って、足腰鍛えてます。

小さな滝の前なので、写真より実際は強い流れです。

 

 

 

 

 

 

 

ランキングに参加してます。
よろしければ、soraをポチッとお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ


にほんブログ村

コメント

  1. まおママ より:

    ぬり絵は子供の頃好きでした^^
    夢中になれますよね。
    絵は下手ですけど(笑)
    色使いがとても素敵です!
    街が明るくなりますね^^

    • mikan より:

      ★まおママさん

      ぬり絵は楽しいですよね〜。
      みなさん、回を追うごとに、楽しいそうです。
      楽しいから、たくさん参加して欲しいです。