安倍元総理 国葬

2022/09/27

安倍元総理の国葬が行われた。

 

安倍元総理の厳かな国葬。

国葬が55年ぶりと言う事でしたが、何か葬儀がとても軍事的で

戦争を感じたのは私だけでしょうか。

安倍さん自体の功績は素晴らしく、痛ましい最後だったので、

盛大に弔ってあげるのには反対はしないのですが

国葬であるべきだったかは、疑問が残ります。

亡くなった時、政治家の方達が、声高に「民主主義の根幹に関わる!」

と訴えていたのが

民主主義のこの日本で、何も定義のない「国葬」をなし崩し的に行ったのには

それこそ「民主主義の根幹にかかわらないのでしょうか?」とても疑問と不安が残ります。

国会にもかけず、国民に十分な説明もなく「国葬」を行ったことが

今後の日本のあり方に影響が出なければいいのですが・・・・。

こんなsoraBlogで、政治を語る気はありませんが、

安倍さんの死を弔う気持ちと、裏腹に「これでいいのか!」と思う気持ちが入り混じる

複雑な国葬になりました。

 

1つだけ感激したのは、菅元総理の「友を想って贈ることば」でした。

悲しみが伝わり、菅さんと言う人がとても、温かな人なんだと感じました。

きっと、安倍さんも聞いてましたね。

心から、ご冥福をお祈りするとともに、長く重い重責を担ってお疲れ様でした。

ランキングに参加してます。
よろしければ、soraをポチッとお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

コメント