2019/09/11
「急性膵炎」の経緯を、記録のため、まとめたものを、ここに載せておきます。
「急性膵炎」は判断しにくい病気です。今後、他のワンちゃんの参考になればと思い、我が家の体験を箇条書きにて載せておきます。
とは言いつつも、とても長いです。前半後半と2回に分けて書きます。
7/25(1日目)
夕方ご飯を食べなくなり、グッタリと元気がなくなり、布団の上に、朝食べたフードを全部吐いてしまいました。
7/26(2日目)
高熱が出て、全く動ことしません。あまり、熱の出る動物でないのに、41.2度。
日頃から、度々熱が出るので、我が家はよく測ります。ご自分のワンチャンが平素、体温が何度くらいかは、把握されてた方がいいですよ。
soraだと、だいたい38度前後です。40度を超えると、即病院へ連れて行かないとヤバいです。39度を超えると、触っただけでも「熱い」と感じられます。
病院で血液検査でCRP(炎症値)を図ると3倍希釈で21。正常値は0.1~0.7
soraは去年の今頃も、同じような症状が出たので様子見となりました。
父ちゃん必死の看病しでした。母ちゃんは、実家の母の介護に帰ってる時の出来事でした。
7/27(3日目)
ステロイドの飲み薬ももらっていましたが全く食べ物を口にしないし、熱も下がらないので
この日も点滴を打ちに行きました。
ステロイドが効いたのか、若干熱が下がりました。
7/28(4日目)
母の介護で帰っていた私でしたが、あまりにsoraの具合が悪いので、急遽家に帰ってきました。
soraは相変わらず、高熱でしたが、フラフラしながらも母ちゃんが帰ってきたのを、迎えてくれました。
薬が効いたのか、母ちゃんが帰ってきて少しテンションが上がったのか夜、フードを食べないので、ひき肉を焼いてあげてみました。
割と喜んで食べてくれました。(後に、ひき肉を与えたのは良くなかったとわかるのですが・・)
7/29(5日目)(入院1日目)
詳しい血液検査と、レントゲンとエコーを撮っていただくと
膵炎/リパーゼの数値が2687(正常値は0~160)CRP(炎症値)は相変わらず21
この時点で、ステロイドがまるっきり効いてないことが判明しました。
そこで「急性膵炎」だと判明しました。
膵炎は、多臓器不全を起こすと、死に至る病気なので、即入院になりました。
命の危機があると言われ、相当動揺しました。
膵炎は、今まで、何も薬がなく、絶食絶飲で、1~2週間位かかっていましたが、去年(2018)の末に、世界で初めて犬の膵炎の薬が認証されたばかりのが出たそうです。その新薬「ブレンダZ」と言う薬が使えることになりました。
膵炎の発症原因は今のところ何もわかっていないと言うのが現状だそうです。最近は膵炎を発症する子たちがとても多いと言うことでした。食生活か、オヤツか。
soraは、元々とても疲れやすい子で、はつらつとした感じの子ではなかったので、膵臓がもともと弱かったのかもしれません。
どちらにしても、今後、油分の多いフードや、オヤツは辞めないといけないなと、思いました。
soraはその場で、入院。
そこから24時間点滴(輸液)を受けながら、「ブレンダZ」の投薬を開始してもらいました。
入院は、私たちにとって、もちろんsoraにとっても初めて。ちゃんと、点滴ができるのか?こんな箱の中で夜が過ごせるのか?排泄は外でしかしないのに、大丈夫か?
など、不安いっぱいで、預けて後ろ髪を引っ張られながら帰りました。
7/30(6日目)(入院2日目)
午前中面会に行くと、弱々しいsoraがそこにいました。
投薬2日目。
膵炎/リパーゼ 2687→→2646(40しか落ちてなかった・・・・)CRP(炎症値)21→→21
「膵炎」と聞くと「絶食絶飲」と聞いていたのに、水も飲ませてるし、フードも食べてた。
今は、嘔吐の症状がないのなら、食事も水も大丈夫という、治療法もやっています。嘔吐が無い場合は「絶食絶飲」ですが、食べられるのであれば、食事をとった方が、その後の回復が早くなるそうです。
ちなみに、soraは幸いにも「嘔吐」が収まっていたので、ケージの中で水もフードも食べてました。その治療法は東大病院でも推奨されているそうです。
夕方面会に行っても、soraはグッタリしたまま。
お気に入りのオモチャを持ってきてくださいとのことでしたので、クマちゃんを持って行ったのですが、それどころではなさそうでした。でも寂しい夜を支えてくれたかな?
新薬の「ブレンダZ」が効かない子なんだと、落ち込んで帰りました。でも、とても驚いたのは、右前脚に点滴の針を刺しっぱなしだったのですが襟カラもつけずに、針も、チューブも噛んだりせず、シッコも、ケージの中でしていたことでした。あまりに「お利口で」そんなことができるsoraが、可哀想だけど誇らしかったです。
7/31(7日目)(入院3日目・退院)
朝soraの面会に行くと、昨日と打って変わって、とても元気になっていました。
血液検査も数値が、やっと下がりました。
下がったとはいえ、まだ高いので、気は抜けませんが通院に切り替えてくださいました。
8/1(8日目)
今日から、家での闘病生活です。せっかく退院してきたけど、soraは絶不調でした。
ステロイドの副作用のせいで、多飲多尿、しかも体がだるすぎて起こせない状態。オムツの下には、トイレシーツ&おねしょシーツ。
布団の上で、シッコスタイルでするのではなく、普通に寝てる時、大量に漏れてしまうのです。
8/2(9日目)
絶不調のsoraを連れて通院。
でも、血液検査をすると
「ブレンダZ」の効果は絶大で、数値はほぼ正常に戻りました。
8/3(10日目)
数値が下がり、ほんの少し楽になった様子のsoraです。
しかし、ステロイドの副作用で多飲多尿、オムツは取れず。ほとんど寝て過ごしています。
ついでの副作用で「食欲旺盛」通常、少食のsoraなのに、結構ふらふらの状態なのに、食べます。ま、何も食べないのを見ている辛さよりいいです。
「膵炎」の子が食べるフードは「低脂肪フード」
フードに切り替え、「脂質」を抑えて、膵臓に負担のあるものは避けるようにしました。
8/4(11日目)
体調に変化はなく、ずっと寝て過ごしています。朝の散歩にも、全く起き上がってこれません。
それでも、少し気分転換にと、夕方散歩に連れ出してみました。歩く体力がないので、車で連れて行き、少し歩いて、用をたして、またもや車で帰宅。
まだ、車に飛び乗る力も弱く、ジャンプしても後ろ足がシートに乗り切らなかったりしてました。
8/6(13日目)
やっと、お漏らしをしなくなって、オムツが取れました。
通常なら、朝早く散歩に行くのですが体が起こせず、暑くなるけど8時くらいなら、ゆっくり起き上がってきて、車に乗って、ほんの少しですが、散歩に出るようになりました。
調子が悪くなって、オヤツは一切食べてませんでしたがいつもは、あまり興味を示さない「骨ガム」をガジガジするようになりました。
「後半」へ続く。
ランキングに参加してます。
よろしければ、soraをポチッとお願いします。
コメント
先日、コメントしましたフジ君のママです。
こちらのブログに励まされて
今日からフジ君、ブレンダZの点滴を開始しました。
我が家は、夫が病院嫌いで、説得が大変でした。
実は10年くらい前に、腎臓が悪かった愛犬が点滴をうけるため
1週間くらい入院していたのですが、結局病院で亡くなってしまい
夫は家に連れて帰らなかったことをずっと後悔していました。
今でも「家で看取りたかった」とたまに言うことがあるほどです。
それ以来、入院させることを嫌がっていました。
でも、フジ君が少しでも良くなるならと
「このまま何もしないで死んでも後悔しないの!」と
私もちょとキツイ言葉を言って、何とか治療にこぎつけました。
ぐったりしていたsoraちゃんがすっかり元気になった姿を見て
いつか必ずフジ君も、と信じています。
とにかく、背中を押していただいたお礼を言いたくて
コメントしました。
★フジ君のママさん
前の犬の、辛い思いがあると、同じことを繰り返したくないという思いは
よくわかります。
でも、どんな状況でも、後悔しない飼い主さんはいないと思います。
言い換えれば、「納得できる」とか「満足してる」はほとんど無いと言うことだと思っています。
今回の決断は、さぞ辛く大変なことだったと思いますが
そこにしか糸口がないのなら、どんな結果になっても
ママさんパパさんの決断は「正しかった」のだと思います。
フジ君のその後の状況は、いかがですか?
ブレンダZがよく効き、体調が良くなってることを祈っています。
soraも、普通通りになるのには、確か1ヶ月くらいかかったと思いますので
焦らず、ゆっくり治療してください。
フジ君が、早く良くなりますように。
こんばんは、フジ君のママです。
本日でブレンダZの点滴も4日目。明日が最終日です。
フジ君は、soraちゃんのように動けないということはなく
週に何度か、食欲不振や嘔吐がある以外は
普通の生活を送れていたので
飼い主としては、効果がどの程度なのか判断できません。
実は、今朝から、急に多飲多尿の症状が出るようになりました。
病院から帰ってきて寝るまでは普通に過ごしていたのですが
今朝がた(まだ暗い時間帯)からなソワソワしはじめ
朝起きると、水をがぶ飲みして、
マナーベルトに何度もおしっこをしてました!
フジ君には以前、ストラバイト結石の症状があったのですが
それとも違う気がして不安になりました。
さっそく、病院に言って相談したのですが
とりあえず今日は抗生物質を点滴にいれて
すべての明日の最終日の検査で
他の臓器の数値も見ることになりました。
膵臓の影響で、肝臓か腎臓が悪くなったのかと
悪いことばかり考えてしまい、ちょっと落ち込んでます。
自分を励ます意味もあり、こちらにコメントしました。
長文スミマセン。
★フジ君のママさん
返信が遅くなっちゃってごめんなさい。
soraが「全身麻酔」の影響で、具合が悪かったもので、見ていませんでした。
その後、フジ君はいかがですか?
ブレンダZの治療は終わったと思いますが、数値的には下がりましたか?
「多飲・多尿」は、多分ステロイドの影響だと思います。
当時、soraもステロイドを服用していた時は、シッコすごかったです。
そのため、間に合わず失敗するので「オムツ」をしていたのです。
それでも、オムツから、大量にシッコが漏れて大変でした。
治療中は、服用の薬のせいで、腎臓・肝臓の数値も悪くなっていましたが
体調が戻ってくるのと同時に、そこも落ち着いてきました。
先生も、その薬のせいなので、あまり気にしないでくださいと言われました。
多分今頃は、フジ君も、少し復活したんじゃないかと思っています。
我が子が調子の悪い時は、本当に辛いですよね。
過ぎてしまえば「1ヶ月」もあっという間なのに
闘病中は「3日」でも、長い長い時間ですもんね。
がんばりましょう〜!
soraちゃん、具合が良くなかったんですね。
私ったら、自分のことばかり書いてすみません。
フジ君は、ブレンダZの効果なのか
数値は平常に戻ったのですが
いまひとつ、元気がありません。
とくに、フードを食べなくて苦労しています。
こちらのブログを参考にして
ロイヤルカナンをペースト状にしたものに
いなばのちゅーるや、dbfの缶詰をトッピングしているのですが
あまり積極的ではありません。
ロイヤルカナンが一番低脂肪ですが
とにかく食べてくることが大事なので
もう少し脂肪分が高いものを探そうかと思案中です。
soraちゃんの食欲はどうですか?
何だか凄い偏食の子供を持った気分です。
soraちゃんも早く元気になりますように。
★フジ君ママさん
いえいえ、我が子が大変な時は、他のことか気にしていられません。当然です。
数値が戻ってよかったですね。
数値が戻っても、元気にが戻るのは、時間がかかります。
人でも、病後すぐには、弱っているから
小さな子は、体力も落ちてるから、時間がかかるでしょうね。
具合の悪い時は、医療食にこだわらず
フジ君の食べられるものを、あげれば良いのではないでしょうか?
とにかく、今は食べて元気を取り戻すことですね。
膵炎なので、脂っこいものはダメですが
ささみの茹でたのとか、茹で汁で作ったおじやとかは、いかがですか?
膵炎の時、脂っこいものをあげると、それがその子を苦しめるので
フードに拘らず、油分を気をつけてあげてはいかがですか?
soraも歩くこともできない状態だったので
時間はかかると思います。
フジ君が少しでも、好きなものが食べれますように。
soraは、少しずつ回復しています。
麻酔の効果が、少しずつ体から抜けて行ってるのかな????
初めまして.現在、愛犬が急性膵炎になってしまってブレンダZ5日間が終了しました。CRP 7→2台へ下がってきて身体的にも良くはなってきていますが低脂肪食を食べてくれません.元々、偏食でした。
ソラちゃんは、どのように食事摂取できていましたか?また、どのくらいのタイミングでご飯を食べてくれるようになりましたか?
★ろうさん
コメントありがとうございます。
我が子が「膵炎」それはご心配ですね。
5日間も「ブレンダZ」をされたとの事。長かったですね。
さぞご心配だったことでしょう。でも、数値が下がってよかったですね。
食事は、当時ステロイドの影響で、体はフラフラでしたが
食欲はあり、そこそこ食べていました。
soraも好き嫌いが激しく、「消化器サポート」を食べるか心配していましたが
お口にあったのか、まあまあ食べてくれます。
今でも、あれからずっとロイヤルカナンの「消化器サポート」を食べています。
でも、ステロイドの効果が切れると、もともと少食のsoraは、あまり食べなかったと思います。
blogにも書きましたが、dbfの缶詰を用いたり、ワンチュールをあげたりと
あれやこれやとしました。
油分の多い物はダメなので、お肉の赤みや、お魚とかをみじん切りにした野菜と煮ておじやにしたりして食べさせていました。
とにかく食べないと、元気にならないので、しばらく手作り食に変えてみると言う手もあるのでは無いでしょうか?
好きなものを、食べて元気になるのが先決だと思います。
元気になってきてから、「消化器サポート」に変えればいいのでは無いでしょうか?
soraも元気になったな〜。と感じるのは1ヶ月ぐらいかかりましたから。
頑張ってください。
ゆっくり元気になって行きますから。
何かありましたら、また聞いてください。