即位礼正殿の儀

2019/10/22

 

 

今日は、令和天皇の「即位礼正殿の儀」が行われる日。

一生の内で、何度も見れないもの。楽しみにしていました。

天皇陛下は、うちの父ちゃんと同い年。つまり私の1つ上になります。

1つ上の世代は、「浩」のつく名前の人が多いです。

子供の頃から、同じ時代を生きてきたので

皇太子になられた時も、もちろん天皇陛下になられた時も

「もう、そんな年齢になったのね。。。」

と、全く違う世界の人だけど、勝手に親近感を持ってみています。

そして、今日正式に、浩宮様が「即位礼正殿の儀」を行われる。

TV食い入るようにみましたよ。

 

もう、平安の絵巻物のような儀式に、美しすぎてため息が出ちゃいます。

100年も前の装飾なのに、光り輝いてる〜鳳凰。

厳かな登場が、重みがあっていいわ。

やっぱり、平民ではない人なんだと感じさせる。

でも、お言葉は、人間ぽくてとてもい良かったです。
昭和天皇は、「神的」な喋り方だったもんね。

天皇陛下の履物の可愛さが、気になって仕方ない。
雅子様、お雛様にしか見えない。
素敵すぎる十二単。
皇后陛下のみ「白い着物」で、格式高くて、素敵。

外には「歳」と言う旗がひらめいていて
その旗が「美しく」て感激しました。
その「色」が、日本の伝統色が使われていて、
少し控えめな少しグレートーンが入ってる色が、本当に美しく感激しました。
日本て「美しい」

 

 

素敵に儀式に、見とれていたのですが、1つだけ

女性の「あの髪型」は・・・・・・ないよな。

ま、仕方ないけどね。

 

 

 

 

 

 

 

ランキングに参加してます。
よろしければ、soraをポチッとお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ


にほんブログ村

コメント

  1. ゴルのママ より:

    こんにちは
    私仕事だったのでリアルタイムで見てないんですよ
    うらやましいなぁ
    雅子様が海外からのお祝いをかっこよく受けているのを見て
    なんだかとても誇らしかったんです

    あの髪型ねぇ
    ちょこっとだけでも現代風に変えてもいいかもですね

    • mikan より:

      ★ゴルままさん

      本当に、皇室行事は「絵巻物」のようで美しいですね。

      平安時代の人は、あんな髪型で本当に過ごしていたのかしら・・・・?
      でも、現代の人でも、あんないでたちをすると
      昔の人に見えるので、基本顔って変わってないのかもしれませんねwww

      雅子様が、これをきっかけに、お元気になられて
      皇后陛下として、胸を張って日本を背負ってほしいです。