落語会

2020/01/15

「林家たい平」さんの落語を見にってきました。

入ってる日本生命の、特典でもらったチケットですが

我が家は「落語」が好きなのです。

さすがに、たい平さんは、お上手と言ったらおこがましいですが

「枕」からめちゃくちゃ面白かったです。

本編は「新作落語」だったのですが、私は長い「古典落語」を期待していたので

面白かったのですが、少し残念でした。

写真やビデを取らないでくださいと言ってるのに、

バンバン撮ってるおばちゃまたち。おいおい!

 

 

以前東京に住んでいた時、落語を見る機会が多く、ハマり

寄席や高座を見に行ったりしました。

「落語」は、イメージの世界なので、子供たちに聞かせるには

ピッタリなんじゃないかと思います。

今の子供たちは、「読解力」が落ちていると聞きました。

「イメージ」して「理解」して「人に伝える」

と言う能力が落ちてきているらしいのですが

落語は、まさにそのイメージトレーニングそのものですね。

学問とは違う「情緒」を教えると言うのも、いいと思うんだけどな。

 

 

子供の頃、お正月テレビで必ず「落語」をやっていました。

それがとても苦手だったのですが、

でも、それはちゃんと聞いたことがなかったからだと思います。

 

久々に、本格落語を生で聞けて、楽しかったです。

soraは6時間留守番させて、家に帰ったら「甘えん坊」になってました。

たまには、寂しい思いをさせると「甘えてくれて」嬉しいな。

も〜〜〜〜〜〜!!!!
置いていかないでよ〜〜〜!!!!!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

ランキングに参加してます。
よろしければ、soraをポチッとお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ


にほんブログ村

コメント

  1. ゴルのママ より:

    落語がお好きなんですね。
    私は昨年の大河ドラマで落語家さんが登場していたのを見たくらいで
    まったく接点なしです。
    あぁそれでも高校生のときの彼氏が落語が好きだと行っていましたが 笑
    「今度落語のテープ(ここが古いんだなぁ)を聞かせてやるよ、面白いんだよ」と言われ、ひいていた思い出があります。
    そんな話はよしとして、soraちゃんが目を抑えている姿
    すごーーーーく可愛い
    このしぐさをされると弱いのよね

    • mikan より:

      ★ゴルままさん

      そうなんです。
      昔は全く興味がなかったんですが、真剣に聞けば「面白い!」
      私がハマったのは「人情もん」でした。
      40分の長いお話で、悲しいお話でした。
      落語って、楽しい話ばかりと思っていたのに
      こんな、悲しい話もあるんだと、感激したのがきっかけです。
      その、彼氏のテープ、聞かせてもらったらよかったですね。
      でも、高校の頃、私も彼氏が「落語のテープ一緒に聞く?」と言われたら
      「は????」となってたな!な間違いなく。ふふふ。