2020/09/23
因島のお義父さんは、PCにたけていて、
今でも「パソコン教室」で教えてくるらい
「エクセル」のエキスパートなのです。
で、以前から、家の電話回線を「光」にしたいと願っていたのですが
因島も、もちろん「光回線」は来ているのですが、
当然、隅から隅までというわけにいかず、4.5年前
父ちゃんの実家の辺りは、ちょっとだけ外れてて、線が来ていませんでした。
でも、今回やっと、光回線が開通することになったのです。
多分、災害やコロナいろんなことが兼ね合って、
引かれることになったのでしょう。
それの書類の移行手続きの手伝いに帰ってきました。
PCには詳しいお義父さんでも、インターネットには詳しくなく
やることが、テンコ盛りすぎて、こんなに手続きしないといけないの?
というくらい凄いし、難しい!
私は、比較的そういう事が得意なので、分かりますが、それでもややこしい。
光回線は、離島や田舎にこそ、今必要と思うけど
こんな難しい作業、耳の遠くなった年配の人に理解できるはずもなく
変わって、手続きしてる私も、今がギリギリ理解できるかなってとこでした。
新しく「IT省」ができたら、難しいことを「簡単に」できるようにして欲しいもんです。
難しいことを、難しく説明しても、若い人しかも、分かる人にしかわからない
日本語であっても、カタカナだけみたいなのは、やめて欲しいものです。
「光回線の移行」には、まだまだ、何個もハードルを超えていかなければなりません。
ゴールは遠そうです。
でも、その道を整備して、すんなり両親がゴールできるようがんばります!
「IT大臣」頼むでしかし!!!!!
ランキングに参加してます。
よろしければ、soraをポチッとお願いします。
コメント