「栄冠は君に輝く!」

2020/10/30

 

 

NHKの朝ドラ「エール」を毎日楽しみに見ています。

朝ドラらしからぬ、軽快でコミカルで面白いです。

今日は、私の大好きな歌「栄冠は君に輝く!」を歌うシーンでした。

ウマすぎる!山崎育三郎さん(あんたの名前の方が昭和やわ😆)

甲子園の入場行進曲としても、子供の頃から好きでした。

その背景にある、いろんなことがわかり、さらに感動して聴けました。

感動しまくりで、泣きながら聞きました。

ビデオを何回も再生して、聞きました。

フルコーラスで、流してくれて嬉しかったです。

 

 

どうでもいいことですが、私は昔からNHKは、なぜ伝記ドラマをする時

偽名にするのか・・・・いや「かする名前」にするのか、疑問です。

フィクションが入るからなら、「大河ドラマ」の方がよりフィクションでしょ。

変な小細工しない方が、のめり込んでみれるのに、「アホらし!」と思ってしまいます。

実名でしてくる方が、しっくり行きます。

と思うのは、私だけでしょうか?????

 

 

 しかし「栄冠は君に輝く!」今まさに、高校球児!

そして、コロナと戦ってる全国民に送る「エール!」だわ。

 

 

たった今知った事実ですが、なんと作詞の人が、私の旧姓と一緒でした!

どうりて、親近感抱くはずだわ!・・・・なわけないか!

 

 

 

 

 

 

ランキングに参加してます。
よろしければ、soraをポチッとお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

にほんブログ村


コメント