カルタの反応

2024/10/12

先日、広島市西区の、放課後教室から依頼を受けて、

「ワンニャンしあわせカルタ」のことをお話しに行ってきました。

結構大きなクラスで、30人くらいはいたでしょうか?

 

最初に「ワンハート」とはどういう活動をしているかという話から始まり

「保護犬猫とは」という簡単な話をして、みんなで6班に分かれての「カルタ取り大会」をしました。

カルタ取り大会と行ったら、子供達は真剣そのもの!

カルタを取った代表の子に、裏面を読んもらいました。

裏面は、かなり難しいことも書いてあるのですが、

今はわからない言葉でも、興味を持ってくれるだけで、

徐々に成長していけばわかることなので

今、わからなくてもいいのです。「そんなことばがあるの?」くらいで。

でも、子供のというのは、大人が思ってる以上に理解力があるので

すぐに浸透して、身につけていってくれると信じています。

 

後で、先生からメールが来て

『家に帰って、早速家族に学んだことを話してくれた児童もおり、
「子どもが、ペットを飼いたいと言っていましたが、
『自分(児童本人)に世話をする自信が持てたら飼うことにする』と、本人が言い
、家族で話し合って決めました」と、
保護者の方が連絡ノートに書いてくださっていました。』

と書いてくださいました。

そういうふうに、子供たちが考えてくれたことは、このカルタの成果だと思います。

 

今回行った地域は都会なので

あまりお家に、「犬猫」を飼っている子供たちが少なく

「お家に犬猫がいる人!」と聞いても数人しか手が上がりませんでした。

そうか、若い世代の家族だったり、賃貸住まいが多い世代だったり、子供に手がかかるうちは

まだまだ「犬猫」にまで手が回らないよね。と実感しました。

でも、このカルタは「飼う前」にも考えてほしいことがたくさん含まれているので

これで遊んで「そ〜なんだ!」と思ってもらえてとても嬉しいと皆で話していました。

 

カルタのお話を聞きたい方は、広島の方なら、出向いて話をしますから。

また、うちでも使いたいと言ってくださる方は、ぜひ下記からご購入ください。

全国で販売したいので、置いていただけるところがありましたら、ぜひお声かけてください。

『ワンニャンしあわせカルタ』オンラインショップ
犬や猫を飼うことについて遊びながら学べる動物福祉啓発カルタ『ワンニャンしあわせカルタ』。しつけ、マナー、法律、ペット防災、医療、保護犬猫について楽しく学べます。かわいいイラストが魅力で、何度でも遊びたくなります。絵札の裏には説明書きがあり、...

ランキングに参加してます。
よろしければ、soraをポチッとお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

にほんブログ村

コメント