あずき雑煮

2020/01/07

 

 

島根の話をもう少し。

出雲地方のお雑煮は、普通の「すまし」ですが、

この地域で有名なのは「あずき雑煮」です。

簡単にいうと、少し薄い「ぜんざい」です。

私の母の実家は、松江なのですが、

私が子供の頃は、お正月これが出てきて

さらに砂糖をかけて食べていました。

子供だった私は「マジか〜〜〜〜!!!!」と喜んだものでした。

「お砂糖たっぷり」は昔は多分、お正月の贅沢だったのでしょうね。

父ちゃんは「あずき雑煮」が食べられて、喜んでいました。

 

もう「とんど」の準備してました。

子供頃は、「とんどさん」が好きでした。

島根は「スルメ」をその火で焼くのが定番でした。 

 

 

 

 

ランキングに参加してます。
よろしければ、soraをポチッとお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ


にほんブログ村

 

コメント