大腸ガン内視鏡検査

2017/3/9

今日、大腸ガンの内視鏡検査に行ってきました。
結果から先に言うと、「大丈夫」でした。
安心したので、今日は「大腸ガン内視鏡検査レポート」を書きます。
ちょっと長いので、おヒマな人読んでください。

実は1月に行った、人間ドッグで大腸ガン検査にひかかってしまい
要精密検査になってしまったのです。

再診察に行くと
「今の検査は精度が良すぎで、少しの鮮血も
ひかかってしまうので、
本当に大腸ガンの人は3%ぐらいしかいません。」
と気休めを言ってくださった。
結構、呑気に構えてはいたのですが、

以前、父が、膀胱癌で病院に行った時も
お気楽にしていて
先生は、内視鏡検査で、軽くチョキっと切って
「4日後には、退院できますよ〜!」
て、術後の説明もなく、軽く廊下で言われたぐらいだったのに
生検に回したら、ステージ4の膀胱癌だった。

そんなこともあって、3%の確立を信じつつも
少し、心のどこかで「もしかして・・・・」の疑惑は
打ち消せなかった。

3日前から、夜下剤を飲み(ゆる〜〜〜いやつ)

当日は、朝の10時から2Lの下剤を飲まないといけない。


大きな、ビニール袋に入った、透明な下剤を
コップに200ccづつ10分から15分かけて飲んでいく。
それを、まず1L飲みます。
それとともに、お水をチョコチョコ飲みます。
もう、その時点で、1.6,7Lは飲んでいます。

ちなみに、下剤のお味は
水に塩トマトを薄く溶かしたようなお味です。

そのお薬と、水かお茶を飲んで、相乗効果で初めて
下剤の効果があるそうです。

お腹は、チャポチャポのギュルギュル!!!!

だいたい6.7回トイレに駆け込めばOKみたいです。

なかなか、うまくいかないと、1.5L飲むハメになります。
私は、そのハメになった人です。

一緒に6人の人がいましたが、みんなだいたい同じタイミングで
OKがでてました。

そして、いよいよ内視鏡検査。
お尻から、カメラを入れて、大腸内を見るのですが
紙パンツを履き(お尻は空いてるやつ)
その上に、検査着を着て、まな板の鯉状態に
診察台の上に。

大腸の動きを止める、筋肉注射を打ち
私は、精神安定剤(軽い麻酔)を打ってもらって
いざ!
ぐ〜〜〜〜〜〜ZZZZZZ
あっという間に、終わりました。
多分10分か15分くらい。

全く寝ているわけではありませんが
ボ〜〜〜〜〜〜〜〜っとしていて
後になったら、ほぼ記憶がないくらいです。

その検査の時、悪いところがあると
内視鏡で切るのですが、幸い、私は大丈夫でした。
安心しました。

検査の後、麻酔を覚ますため30分くらい寝て
先生の説明を聞き、清算して帰りました。
検査自体は¥5,000でした。

後で、一緒に検査した人に聞いたのでしが
麻酔をしなくても、痛くなかったらしいです。

でも、私は、胃カメラの時も、大腸ガン検診の時も
簡単な「精神安定剤」をしてもらって、良かったです。
だって、全く痛くないとか、恥ずかしくないはずないから
「精神安定剤」は、オススメですよ。

人間ドッグの時、検便が取れなくて
散歩の時、目の前で気持ち良く毎度毎度💩をするsoraを見て
よっぽど、そいつを取ってやろうかと思ったくらいです。
そのヨコシマの心を、戒められたように思います。😓

 

なんともなかったので、ウキウキで帰ってきて
昨日は、検査前日で
「すうどん」「おかゆ」「すうどん」の寂しい食事だったので
お祝いに「うなぎ」だ〜〜〜!!!!
お土産にいただいていたのですが
アレヤコレヤあり、今日のお祝いにとっておいて良かった〜
美味しかったな〜〜〜💕ありがと〜💕💕

健康って、ありがたいーーーーーー!!!

 

長々と、失礼いたしました。

「大腸がん内視鏡検査」をされる方の目安になればと思い書きました。

 

 

 

 
ランキングに参加してます。
よろしければ、soraをポチッとお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村

 

こちらのランキングにも参加しております!

犬ブログ広場 MIX犬その他  犬ブログ広場 捨て犬 保護犬  犬ブログ広場 里親募集

 

 

コメント

  1. みゆき より:

    こんにちは。

    何事もなくて良かったですね!
    soraちゃんのを持って行っちゃだめですよ!(笑)もぉ、めちゃくちゃ笑っちゃいました!
    昔、北野武が小学生のときに行われた検査に野良犬のを持って行ったら「人間には有り得ない病原菌が見つかった!」と大騒ぎになったらしいですよ・・・
    私も胃カメラの時は麻酔使ってもらいます。起きたままでもやったことありますが、ちょっとキツ過ぎますねぇ。

    • mikan より:

      ★みゆきさん
      そ〜なんです。「これは!」と思われたらダメだと思い
      やめました。😆
      結構、皆さん「安定剤」のことを知らない人が多く
      そのままやってるみたいですけど
      絶対、打ってもらったほうが楽ですよね。

  2. pawmom より:

    おはようございます~♪

    こ、こんな感じの検査なんですね。
    私もずっと検査していないので、そろそろしなくちゃ・・・
    あんなに大量の下剤、飲めるのかしら( ̄▽ ̄;)
    何事もなくてよかったです。
    そして鰻がすっごい美味しそうですw

    もふ子、すっごいかわいいですよ~!
    体が大きいのでなんでもダイナミックでパワフルですが、
    まさにThe 仔犬という感じ♪
    見てて飽きないですよ(・∀・)

    • mikan より:

      ★ pawmomさん
      こんな感じの検査です。
      検査って、心配ですよね。でも、しないのも心配。
      やっておけば、次回は少し楽だし。
      下剤ま大変ですが、夏なら楽かも。
      大きい子好きの、私は「モフ子」ちゃんが気になって仕方ありません。
      幸せになって、大きく育って欲しいです😆

  3. ヒョンママ より:

    はじめましてのコメントさせていただきます。
    実はわたしの実家はsoraちゃん家辺りから遠くなく、soraちゃん散歩コースの風景を懐かしく楽しく拝見させていただいています🎵

    大腸内視鏡は、年齢的にもわたしもしなくてはとずーと思っていますが、カメラがおしりから…と考えると躊躇していました。
    安定剤を使うと少しは楽そうなんてすね。勇気を出そうかなぁ。

    soraちゃんのう○ピーを提出って気持ち、わかります〰。うちの子のも人間のかと見間違えることがありますから(笑)

    • mikan より:

      ★ヒョンママさん
      コメントありがとうございます。嬉しいです。
      実家が、ほのあたりなんですね。
      我が家は、soraのためにこの辺りに引越しを決めました。
      散歩にサイコーだからです。いいところですよね〜。
      ご実家に、お帰りになった時は、soraに会いに来てください。
      毎日、散歩していますから。
      大腸内視鏡は、引っかからない限りは、しない方が楽ですね。
      でも、「安定剤」はした方がいいと思います。
      痛みも、羞恥心も、かき消してくれますから😄
      下手な先生だと、かなり痛いみたいですから。
      ヒョンママのところのワンちゃんは、どんな子なかな〜?

      • ヒョンママ より:

        ありがとうございます🎵
        いつか、ぜひsoraちゃんに会いたいです。
        うちの子は、5歳の男の子で雑種です。体格はsoraちゃんくらいかなぁ。soraちゃんのほうが少ししゅっとしてるかもしれません。
        うちの子は、チョーびびりで普段の散歩でも、行ったことがない所にはいけません。
        出雲大社とかいろいろ行けるsoraちゃんは偉いなあと感心してます。
        焦らずぼちぼちで、行けるところが増えたらいいなあと思ってます。

        • mikan より:

          ★ヒョンママさん
          同じくらいなんですね。いつか是非お会いしたいですね。
          一緒に遊べるといいですね。
          soraも、結構ビビリなのですが
          無理やり、あっちこっちに連れて行ってます。
          本人は、迷惑だと思いますけどね😅