平和祈念資料館へ

2023/07/04

Sさんと一緒に、本当は大崎下島に行くつもりだったのですが

あまりに暑く、室内へということで、

2019にリニュアルした「平和祈念資料館」へ行くことにしました。

17年前に広島に来てくださったときも、行ったのですが、

今回全面改装された資料館へ、私たちも行ってなかったので行くことにしました。

平和の鐘を付き・・・

 

「平和祈念資料館」は夏休み前で子供たちもいず、

修学旅行生も少なく、割りとゆっくりみれました。

今回の展示は、前回の展示の仕方と、真逆の順番になり、

入ってすぐに原爆投下後の広島から始まりいます。

以前は、原爆が投下される前の広島の風景だったり、

なぜ広島に投下されることになったのかと、前置きが長く

後半で、投下直後の姿が出てくる展開でしたが、今回はその逆展示になっていました。

悲惨な現状が淡々と展示され、亡くなった人たちの顔写真と家族の心情が描かれ

非道な原爆によって「突然失われてしまった家族への思い」がたくさん綴られていました。

後半に、以前の広島や、原爆投下への経緯は展示してありました。

資料館の中は、外国かとお思われるくらい、外人さんだらけ。

日本人は、私たちだけ????ってくらい少なかったです。

ちなみに、マスクしてたのは、日本人だけ・・・みたいでした。

 

天候が良かったから、広島に落とされた原爆。

今日も晴天です。

 

 

気分を変えて、お昼を食べにいきました。

我が家のお気に入りの「肉のますゐ」

大正ロマンのような洋食屋さん。

特選ランチを注文¥980(安〜〜〜〜〜〜〜い!)

オムレツが焼きたて、ウッスいカツがまたいい!ポテトサラダもうまい!
父ちゃんはさらに「オムライス」も注文!これまた、王道でいい!

何を食べてもハズレのないとこです。すき焼きもいいしね。

 

 

その後「折り鶴タワー」へ行ったのですが、なんと入場料が1人¥2,200

高いのは知ってたけど、ここまでとは、中あなり何もなさそうなので

いい年した大人が、3人で「高いからやめる〜?」と相談して

元市民球場跡地の「広島ゲイトパーク」へ、お茶しにいきました。

ものすごく気持ちのいいところでした。

3人でStarbucksで、有意義なお茶をして帰りました。

 

やはり暑かったので、家に帰って少し休憩して、

マブちゃんとこに預けていたsoraを迎えにいき、散歩!

その後は、また3人で魚食堂たわらへGO!

海鮮丼が美味しいお店です。

もう、閉店間近だったので、色んなものはありませんでしたが「海鮮丼」はあって良かった💕

 

お家に帰って、家飲みして、またも夜は更けていきました。

 

 

前お二人が遊びに来てくれたのが、17年も前だとわかりビックリ!

人生って、なんでこんなに早く時間が過ぎるのかしら。。。。

こうして写真を撮ったのが、ついこの間のようなのに・・・・
ナギノさんが今はいないんだな・・・・・

ランキングに参加してます。
よろしければ、soraをポチッとお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

コメント