ローズヒップ

2017/11/06

 

先日、「バラの実」の話をBlogに書いたのですが

近所のお友達が

「これのこと?いっぱいあるよ。ローズピップでしょ。」

とくれた。

バラを育ててる人には、何も珍しくないみたいですが

本当に私は初めて見ました。

「ローズヒップ?????!!!!!」

あのお茶のローズピップ?なの?とビックリ!

 

帰って、早速、仲を開いてみました。

なんと仲に、種がビッシリ。

ネットで調べてみたら、これがあの「ローズヒップティー」の素でした。

ローズヒップティーは飲んだことありましたが、

まるっきりバラの香りがしないので、

ローズと言いながら「薔薇」と思っていませんでした。

 

 

 

種を取って、実を1ヶ月乾燥したら、お茶にできるそうです。

ただし「カビ」に注意!

だめだ!私。。。。。。

 

あ〜〜〜〜〜。また、1つ賢くなってしまった。(知らんかったんかい!)

 

 

soraは朝晩、めっきり冷え込むので

sora専用の可愛い、雪だるま毛布で寝ています。

 

 

 

 

 

ランキングに参加してます。
よろしければ、soraをポチッとお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村

 

こちらのランキングにも参加しております!

犬ブログ広場 MIX犬その他  犬ブログ広場 捨て犬 保護犬  犬ブログ広場 里親募集

 

 

コメント

  1. ゴルのママ より:

    へぇ~~~~え
    これがローズヒップなんですね
    mikanさんのお陰で賢くなれました 笑

    でもこの種を埋めるとバラが咲くんですよね
    ミニバラは我が家の庭にもありますがミニバラではこんな未がなりません
    ほんと珍しいもの見せていただきました

    soraちゃんぬくぬくでよく眠れそうだね

    • mikan より:

      ★ゴルママさん

      あ〜〜〜。ここにも知らない人がいた❤️
      よかった。私だけかと思った。ふふふふ。仲間!

      日頃、普通に使ってる言葉や、物でも本当は
      よくわかってない物って、以外にたくさんありますよね。

      最近soraは、冬眠するんじゃないかってくらい
      1日中、寝てます。
      でも、散歩の時間は、ピッタリ誘いに来る「恐ろしさ!」