燻製制作!

2017/11/30

 

12/2にこの前の展覧会/譲渡会の主催の「ワンハート」の忘年会がある。

それで、食べ物を持ち寄りということで

「燻製」を少し持っていくことにしました。

燻製にしてから、風に当てないといけないので、今日制作。

 

燻製機も持っているのですが

今日はフライパンで。こっちの方が、後片付けが簡単です。

深めのフライパンに、アルミをまいて、餅網をオン。

ホームセンターとかで売ってる、チップを一掴み。

まずは、油の落ちないゆで卵から。

本来、前の日から、お塩をまぶしますが、辛くなりすぎるので

今日は直前に、ローズマリー塩まぶして、即燻製。

ガスコンロは、熱くなると、勝手に日が消えてしまうので

IWATANIの卓上コンロで。

蓋をして、私は弱火で15分くらい。

ものすごく、煙が出るとお思いでしょうけど

ほぼ出ません。家の中も燻されません。(そんなには・・・)

もっと、長い時間燻製すれば、飴色になります。でも、硬くなるので

今日は、これくらいで。写真よりは飴色です。

照りを出すには、オイルを塗るといいのですが、私はこのまま。

次は、メインのベーコン。

豚バラに、ローズマリー塩を、結構スリコミ、前日から冷蔵庫で寝かしていました。

塩加減は・・・・・適当です!多くても、少なくても、食べられます。

ただし、少なすぎると、美味しくないです。

卵の時のチップに、ちょっとだけ追いチップして

これも、弱火で、今回は80分。

家に漂う、たまらない匂いに、鼻のいいsoraには拷問です。

sora:「何あれ?何あれ???うまそうだ〜〜〜〜!!!」

燻製は、出来上がってから、夜風に当てないと完成ではないのです。

もちろんそのままでも食べられますけどね。

しか〜〜〜〜〜っし、味は、食べてみないと分からないので・・・・・。

上手くなかっらた、ゴメ〜〜〜〜ン!!!

てなもんです。

あとは、夜風にお任せです。

よろしくお願いしや〜〜〜〜っす!

上手く仕上がらなかったら、風さんのせいですから。にひひひひ。

 

色んな物が燻製できますが、今回は、ちょっとバタバタしているので

この2つのみです。

 

 

 

 

 

 

 

 

ランキングに参加してます。
よろしければ、soraをポチッとお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村

 

こちらのランキングにも参加しております!

犬ブログ広場 MIX犬その他  犬ブログ広場 捨て犬 保護犬  犬ブログ広場 里親募集

 

 

 

コメント