インフルエンザB型

2017/1/8

 

今日は本当なら、犬友と「牡蠣パー」のハズだった。

 

でも、昨日から、少し具合の悪い父ちゃん。

朝起きた時、調子が悪かったら、牡蠣パーはキャンセルかな?と言っていた。

でも、食い意地が張っているので、ギリギリまで調整していたけど

起きた時、熱が37度。これは、高熱体質の父ちゃんは

熱が出る前兆。即、牡蠣パーはキャンセル。

 

しばらくすると、熱が38度、38.9度と上がっていき

これはマズイ。インフルかと思い病院へ。

と言っても、私は捻挫で運転できず、父ちゃんは

こんな状態で運転無理。かと言って電車移動も無理。

休日で病院はお休み。当番制で小さな病院がやってるけど、遠い。

もう、踏んだり蹴ったり・・・・。

 

近所のお友達に、迷惑覚悟で頼るしかなくメールしてみる。

幸い、K姉さん夫婦が、車で連れて行ってくれることになり

こんな状態の人嫌だろうに、連れてってくださった。神様〜〜〜〜!!

 

お休みの上、病院が小さい、もう、インフルエンザだらけじゃないかってくらい

野戦病院みたいになってたって言ってた。

 

インフルエンザB型とわかり、解熱の点滴、

最近のインフル特効薬「イナビル」は吸入で、その場でやって効くらしい。

タミフルみたいに、数日飲まなくていいみたいです。

「明日のお昼には、熱が引くでしょう。B型は比較的楽だから」

と言われて帰って来たのですが・・・・・

帰って来てから、熱がどんどん上がり

最高は40.4度。まじか!

高熱体質なので、我が家はアイスノンは4つあるのですが、おでこの冷えピタは

熱でカラカラになちゃうし、久々に「氷枕」登場〜〜!!!

やっぱ、氷だよね〜。我が家の秘密兵器だよ〜〜〜!!!

いや「最終兵器」というべきか!頼むで!

 

 

 

そんなことしていて、soraにかまっていられないけど

ほっとけない・・・・・でも、2人とも家から出られない。

情けないポンコツ夫婦。

 

 

キナちゃんとこに、soraを預かってもらえないかと相談をしたら

快く引き受けてくれた。ありがたい。😂

soraに

「父ちゃん、母ちゃん、病気だからしばらくキナちゃんちに行っててくれる?」

と話して、キナ家に迎えに来てもらった。

仲良くやってるらしく、合宿生活を満喫してるみたい。

夜中、仲良く寝てくれるかな〜。

寂しいけど、しなかたない。

どうしても、連れて歩いてやれない。

合宿、大好きなキナちゃんと一緒だから、帰りたくなくなったりして〜。

 

 

夫婦2人で、病気や怪我するとヤバイと痛感しました。

 

2人とも、1週間は家から出られないな・・・・・

私は、インフルうつるの覚悟してます。

 

キナちゃんちが「おでん」と、K野さんが「おこわ」をくださって

それもめっちゃ助かりました。

 

 

ご近所のお友達の皆様、本当に助かりました。ありがとうございました。

 

 

父ちゃんは、今までインフルになっても「食べて元気になる」と

高熱でも、食事だけはとってた人なのに

今日は、ほとんど何も食べませんでした。相当しんどいらしい。

B型楽って、先生言ったやん。

 

明日のお昼には熱下がっているらしいけど・・・・・大丈夫かな・・・?

 

 

インフルエンザって、A型は高熱で、症状が重いらしく

B型は、比較的、熱も低く楽らしいのに・・・・・検査はBとでてたみたいだけど

あてにならないね。

 

 

 

 

 

 

 

 

ランキングに参加してます。
よろしければ、soraをポチッとお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村

 

こちらのランキングにも参加しております!

犬ブログ広場 MIX犬その他  犬ブログ広場 捨て犬 保護犬  犬ブログ広場 里親募集

 

 

コメント

  1. みゆき より:

    こんにちは。

    インフルエンザですか・・・大人の40度超えはかなり心配ですねぇ。早く熱が下がるといいですね。
    お父さん、お母さん、お二人ともが動けなくなると、犬を飼っているご家庭は本当にピンチですよね。助けてくださるお友達がいらっしゃってホッとしました。soraちゃんにはかまってあげられないですがこんな時は仕方がありません。「こんな時は仕方がない!」と自分に言い聞かせてしっかり休養を取ってくださいね。

    どうぞお大事に。

    • mikan より:

      ★みゆきさん

      さすがに40度越えはきつそうです。
      それでなくてもボケてんのに、相当沸騰してしまってます。
      助けてくれる友達が近くにいるのは、本当に感謝です。
      前、骨折した時は左足だったので
      ギプスしたまま運転してましたが、右足はダメですね。
      父ちゃんは、座薬を入れてもなかなか熱が下がらず
      今日も39度台です。

  2. とらや(自称、東京のおじおば) より:

    インフルエンザ、捻挫もその後いかがですか?
    我が家も桜を亡くしフヌケ時期に二人揃ってかかりました!9月という中途半端な時期に、毎年のワクチン効果なのか高熱は出ずに先生にも風邪ね…と帰されるとこでした。
    私がこんなにしっかり風邪をひいたのは12年振りですって呟いたら、えっ!?そうなの!?もしかしてインフルエンザ!?となり検査したのでした。

    いま我が家もインフルエンザにかかったらアウトー!!捻挫もダメー!!
    ご近所のお友達に恵まれていてよかったですね。お二人のお人柄ですね。
    soraちゃんも大好きなきなちゃん♪合宿楽しんでいますかねぇ。
    やはりsoraちゃんのためにも健康第一ですね。今はゆっくり体を休めて、一日も早いご回復を願っております。

    • mikan より:

      ★とらやのおいちゃん&おばちゃん

      年末に予防接種を受けないとね〜。と話していたのですが
      間に合いませんでした。アウチ!
      やっぱ、毎年打ってると違いますかね?

      おいちゃんちは、今や絶対に!休めませんね。
      でも、パピーの子達にはお気をつけください。
      どんな行動するか、つかめないので、私の前の骨折は、それですから。
      今回は、私の不注意。
      父ちゃんは、熱が下がらず、氷枕+アイスノン+冷えピタ がフル回転です。

      おかげで、soraは強制合宿に出されて
      今は、キナちゃんちで楽しくやってるみたいです。
      行く前、父ちゃんにこんこんと説き伏せられてましたから。
      状況をわかって、我慢して・・・楽しく遊んでくれてます。
      キナちゃん家に「感謝!」です。