砂の中の常在菌にまみれろ!

2018/10/25

 

soraはすっかり体調が戻ったのか

夕方になると散歩に誘いに来るようになりました。

以前は、迎えにきてましたが

体調を崩してからは、散歩の誘いに来るなんてことは

まるっきりありませんでした。

ステロイドの効果も切れたのでしょうね

ガツガツの食欲はなくなり

いつもの、ムラムラの少食のsoraに戻りました。

 

 

家の中で飼ってると、どうしても必要以上に綺麗にしてしまう。

足を拭いたり、お尻拭いたり、体拭いたりと、除菌してしまう。

それが、かえってひ弱にしてしまうらしく

なるべく「土」にまみれた方がいいそうです。

土の中の常在菌が、ワンコ達を強くしてくれるそうです。

我が家には、soraを遊ばせてやる「庭」がないので

散歩の時に「あ〜〜〜〜、汚れる!」と思っても

なるべくゴロゴロさせた方がいいみたいですね。

本能なのか、土・・いやこの場合砂ですが、

soraもそんなところを好み、そこでほっこりしてます。

別に「潔癖性」ではないので、平気なのですが

「ミミズ」や「カエルの干物」の匂いをこすりつけるのだけは、

勘弁してもらいたい。「ダメーーーーーー!!!!!」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ランキングに参加してます。
よろしければ、soraをポチッとお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村

 

こちらのランキングにも参加しております!

犬ブログ広場 MIX犬その他  犬ブログ広場 捨て犬 保護犬  犬ブログ広場 里親募集

 

 

コメント

  1. さくら より:

    初めまして。いつも楽しみによませて頂いてる空ちゃんのファンの一人です。元気になって本当によかったです。今日、 菌のことが書かれていたので思いきってコメントします。「あなたの体は9割が細菌」という本を読んでみてください。空ちゃんの健康に少しでも役立てばと思っています。私は海外在住ですが出身は瀬戸内で風景も懐かしく拝見しています。賢くかわいい空ちゃんがずっと元気にご夫妻の愛情のもとで生きていきますように。祝福がありますように。失礼します。

    • mikan より:

      ★さくらさん

      初コメント、ありがとうございます。嬉しいです。
      寂しいので、どんどんコメントください。😊
      海外に住んでいらっしゃるんですね。
      瀬戸内出身ということなんですね。リアルタイムの瀬戸内を覗いてください。

      「あなたの体は9割が細菌」読んでみます。
      大切なsoraが、元気になるため勉強します。