血尿。

2019/08/08

 

 

今日、母ちゃんは歯医者さんの定期検診。

soraもまあまあ、落ち着いたので行ってたら

父ちゃんから「連絡ちょうだい!」とメール。

またもや、不吉な予感。

電波状況が悪く、電話が繋がらず、検診を終えて速攻帰った。

シッコに行ったら「血尿」が出たとのこと。

真っ赤なものでなく、どろっとした粘液の血液がシッコの最後に500円玉くらいの大きさで出たというのです。

今まで、お世話になってた病院の先生は、先日

「今度、同じようなことがあればウチでは、原因がわかりかねます。」

とハッキリ言われたので

セカンドオピニオンというか、新しい病院を探さないといけないと話をしていた矢先でした。

しばらく様子を見て、今度何かあったら・・・・と考えていたのですが

その今度がすぐになってくるとは!

 

 

いつも、譲渡会のイベントで、参加されてる獣医さんのところに行こうかと

ちょうど話をしていたので(少し遠いのですが)

即そこへ連絡をして、見ていただくことにしました。

シートの上にシッコをさせて、持って行きました。

やはり、シッコの中に、2.3mmの粘膜が剥がれたような血液が出てました。

 

今までの経過を話して、検査結果も持って行って

詳しい検査をしてくださいとお願いして、診ていただきました。

血液検査はもとより、尿検査、レントゲン、エコーetc


膵炎の数値と、CRPは下がっていました。
今回は肝臓の数値が悪かったのですが、
それは今飲んでいるステロイドのせいであろうということでした。

ただ、シッコの中にある菌が、膀胱炎の菌なのか

腎盂腎炎の菌なのか、培養してみないとハッキリしたことが言えないと言われました。

今の時点では「膀胱炎」と「膣炎」を発症してる。とのことでした。

子宮を取ってても、膣炎とかにはなるそうです。

 

ここ最近、オムツをしていたことで、細菌が入ったのせいもあるとのことでした。

日頃してないもんね・・・・。

膣炎の検査は痛かったらしく、今までに聞いたことないくらいの声で鳴いてました。

かわいそうに・・・。痛かったね。痛かった!痛かった!

しばらく、膀胱炎の薬を飲んで

その間に、病院で「シッコの中の菌の培養」をして

腎盂腎炎かどうかを確かめるらしいです。

もしもそうなら、慢性に移行しないように、数ヶ月薬を飲んで菌を殺すそうです。

 

先日、実家の母が入院したのも「腎盂腎炎」からの「尿路感染」が発端だったのです。

母も娘も、同じ症状かい!

今すぐ「命」に関わることではないらしいですが、「慢性化」すると

あまり良くない病気らしいです。

 

 

でも、今回の先生は、説明が細かく「専門書」のこの部分ですと

目に見える説明をしてくださるので、わかりやすかったです。

なんせ、素人ですから。

soraの病状は、前の先生の見立ても、決して間違ってはいませんでした。

わかったのは、やはりsoraの病気はわかりにくいんだな・・・ということでした。

やはり「熱」はあまり出ないのが犬らしいです。

体重は17.4kg 熱は39.4度

 

 

 

でも、私たち二人は、それなりに納得して、少し晴れやかな気持ちと

請求書を見て、またも「ヒ〜〜〜〜!!!!」と

ジェットコースターのような気持ちを抱えながら、近くの公園でsora散歩させて帰りました。

ま、分からないというほど、気持ちの悪いものはないので

「スッキリしたね!」と父ちゃんと話ながら帰りました。

 

 

家の裏庭でシッコしたら、「茶色」になっていました。アッチャ〜〜〜!!

「クスリ」もらってるからsora飲むよーーーー!!!!!

 

病弱な娘に、慣れてきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ランキングに参加してます。
よろしければ、soraをポチッとお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ


にほんブログ村


コメント