ナイトガード(マウスピース)

2020/3/19

 

 

私は食いしばりがきついらしく、歯医者さんで注意されてました。

人間、奥歯が当たるのは「食べてる時」だけみたいなのですが

先日、歯医者で「壁の字を見てみてください。」と言われ

その文字を読んでいたら

「奥歯は読んでた時、当たってますか?」と聞かれ

「????普通に当たってます。」

「普通は、口は閉じで、奥歯は離れてるものです。」と!

何ですと〜〜〜〜〜〜!!!!!

どんな時でも、奥歯はほぼほぼ「い〜〜〜〜〜!!!」状態で当たってる私。

ということは、ほとんどの時間「食いしばってる」ことになります。

そう言う人って、寝てる時はもっと食いしばってるそうなんです。

私、最近朝起きると、食いしばりすぎて顎が疲れてるんです。

顎関節症もあるので、マウスピースを作ることにしました。

ナイトガードというらしいですが。

1mm厚の、うっすいものでした。

私は何の抵抗もなく、つけて寝れるのですが、違和感でねれない人もいるみたい。

作ってから、周りの人に聞いたら、結構「マウスピース」作ってる人多いんですね。

ビックリしちゃいました。

私、マウスピースなんて、スポーツ選手しかつけないんだと思っていたので

考え方が古いのかな????

で、夜つけて寝るようになったら、顎の疲れがなくなり「楽」になりました。

もっと早く作ればよかった。

食いしばりは、男の人の方が強いらしく、歯が短くなっちゃうみたいです。

うちの兄は、綺麗な大きな「真っ白の歯」を持った人でしたが

若い時「歯ぎしり」がひどく(最近が知りませんが)

今や「ネズミの歯か???」いうくらい、短い歯になってます。

ま、ネズミは言い過ぎにしても、本当に短くなっちゃってますね。猫ぐらい?

 

1mm厚だと、マウスピースしてても喋ることもできます。

見た目もつけてないみたいです。

保険もきくし3,000円くらいでした。

仕事してる時も、結構食いしばってるので、昼間もしようかな〜。

 

 

 

 

 

 

ランキングに参加してます。
よろしければ、soraをポチッとお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ


にほんブログ村

コメント