狂犬病注射と唇のただれ。

2020/05/02

 

 

ワクチン接種から1ヶ月経ち、狂犬病の注射も打てる頃になってきました。

最近、soraの唇のただれがひどく

分かりにくいですが
唇が腫れて、かさぶたができて
痒いらしく、足でかいて、爪で引っ掻き血が出てます。

もともと、膿皮症があるので、そのせいで毎年唇が、ただれるのですが

今年はなおさらひどいので、他の病気かと思い心配になって一緒に見てもらうことにしました。

 

 

stay cageの中から、無理やり引っ張り出されて、病院へGO!

イヤでイヤで仕方ない、病院の待合室。
もう、腰抜けのペチャンコ状態です。

「父ちゃん〜助けて〜!助けて〜!」
もう、父ちゃんがいなかったら
診察台から落ちてそうな角度です。

 

狂犬病の注射は、無事終わり、唇見てもらったら

やはり、膿皮症からくる「マラセチア菌」による炎症ではないかとのこと。

抗生剤とかゆみ止めをもらい、様子を見ることにしました。

soraは、錠剤は飲めないので、またもや父ちゃんが

ゴリゴリして、薬を砕き「ワンチュール」に混ぜて飲ませました。

 

耳の中も、赤くなっているので、マラセチア菌のせいだと思うので

殺菌でフキフキ。

ワンちゃんは「繊細なのね」

 

今からの時期、マラセチア菌の活発な時期に入るから

また、悩ましい時期だな。soraの症状がひどくなりませんように。

 

夜は、魂抜けてました。

 

 

 

 

 

 

 

ランキングに参加してます。
よろしければ、soraをポチッとお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ


にほんブログ村

 

 

コメント