2020/11/05
今日は、6回目のsoraの「うちの子記念日」なのです。
6年前、里親募集サイト「ペットのおうち」で
soraを見つけて、ちょっと見に行くだけと「アンの家」へ行きました。
アンの家での名前は「アルビィー」でした。
1度譲渡されたのですが、先住犬の芝と折り合いがつかず
「アンの家」へ、出戻ってきていました。(よくぞで戻ってきてた!)
そこへ、うちが面会に行ったのです。
会いに行った時、奥の犬舎から、走って出てきたsoraが忘れられません。
長年、犬を飼いたいとは思いつつ、住宅事情と前の子への罪悪感で
40年も犬を飼っていませんでした。
住宅環境が「犬を飼える条件をクリア」したので
本当に、ちょっと見るだけのつもりで、面会に行きました。
飼いたい気はあっても、「本気度」にかけていたので、全く何の準備もしていませんでした。
犬は好きだけど、どうせ飼えないだろう・・・・と言う気持ちの方が大きかったです。
でも、そんな私の、「冷めた気分と罪悪感」を、
soraの可愛さは一気に吹き消してしまいました。
あまりに可愛く、置いて帰れませんでした。
前の子に少し似ているるところが、罪悪感を薄めてくれたのもありました。
40年ぶりに、犬を飼うので、何を準備していいのか全く分からず
その足でペットショップへ向かい、
フードやペットシーツ、ケージやクレート、フードボールにおやつ。
ペットを飼っていなかったら、ペットショップを覗くこともなかったので
犬事情が、40年前と様変わりしていて、戸惑うばかりでした。
ま、40年前は「犬は外で飼うもの。」が当たり前でしたから。
家の中に、犬がいることの不思議さと、可愛さ。
小さな頃は、甘やかしてはいけないと夜、
真っ暗な部屋でクレートの中でたった1匹で寝させてました。
今から思えば、可哀想なことしました。
9匹兄弟の一番小さな黒い子。
「保護犬」から「過保護犬」変身したsoraです。
体がイマイチ、丈夫ではありませんが、乗り越えてくれるので大丈夫です!
うちの子になってくれて「ありがとうsora💕」
ランキングに参加してます。
よろしければ、soraをポチッとお願いします。
コメント
soraちゃんとの出会いを初めて知りました。sora家のことだから準備万端で、お迎えに行かれたと思っていたので驚きました。きっと相当に強い「ご縁」があっての出会い方・タイミングなんだと思います。soraちゃんは本当はmikanさんのお家の子にならなきゃいけないのに、仔犬さんだったから、チョピっと間違ってしまったんですよね(笑)soraちゃん、こんなに素敵なパパとママの子でよかったね☆
★ちっきぃさん
ありがとうございます。
きっと、どの子もピッタリりの家族が、どこかにいるんでしょうね。
その家族を、探し求めて、赤い糸を手繰り寄せているのでしょね。
ちっきぃさんとエミィちゃんのように。
うちも、「運命の出会い」だったと思っています。
だから、何もない、何も準備していない家に、舞い降りてくれたんだと思っています。
ご無沙汰しております。
遅くなりましたがSORAちゃんの6周年おめでとうございます。
あっという間ですよね。
うちも犬猫がいない生活があっという間に3年。
ようやく泣かずに振り返ることができるようになってきました。
楽しいことだけ思い出すようになってきたみたいです。
SORAちゃんとの生活。まだまだいっぱい楽しんでくださいね。
★猫の手さん
もう、3年になるんですね。
楽しいことだけが思い出になっていくのはいいですね。
人間って、いい意味で悪いことは忘れるようになっているのかもしれませんね。
今は、預かりチャンで忙しそうですね。
我が家は、必ずくる限りある時間を「大切」に使いたいと思います!